時刻表鉄の私としては、ダイヤ改正時に

時刻表を購入するのは欠かせません。

 

私はダイヤを見るだけではなく、

時刻表を読み物として捉えているので、

JTB版・JR版の両方を買います。

 

鉄道好きの中でも両方購入するのは

おそらく少数派なのでしょうが、

私にとっては「鉄道ファン」と

「鉄道ジャーナル」の両方を

購入するのと同じような感覚です

(ちなみにそういった王道の鉄道雑誌は、

近年ほとんど購入していません。

下手したら令和どころか平成時代にも

買っていないと思います)。

 

とは言いつつ、気が付けば1年ぶりの

時刻表購入でした。

 

すなわち、前回のダイヤ改正から

全く時刻表を買っていなかったという

事になります。

 

昔に比べて、時刻表の紙面に魅力が

欠けるのも事実なんだと思います。

 

 

 

さて、今回の時刻表をこれから

購入しようと考えている方に

一つご注意を。

 

まず、JTB版の方から。

 

今回通常版の他、「デジタル特典付き

特別版」という特別版が同時発売

されております。

 

こちらは北陸新幹線の延伸開業を

記念して、「時刻表でたどる北陸本線の

歴史」のデジタルBOOK付と

なっております。

 

通常版は1375円ですが、特別版は

1705円とちょっとお高めです。

 

表紙は異なりますが、特別版も

パッと見いつものJTB時刻表との

相違点は少なく、よく見たら

「特別版」の記載があります。

 

書店によっては両方が何の説明もなく

平積みになっていますので、確認せずに

レジに持って行ったら、いつもよりも

高かったという可能性もありますので、

よくお確かめの上ご購入下さい。

 

もちろん、特別版に興味があるという

方は、そちらの購入をされても

宜しいと思います。

 

 

 

続きまして、JR版です。

 

今回、購入特典として、

クリアファイルが付いてきました。

 

ただし、対象書店は限定されて

おりますので、手に入れたい方は、

ご確認の上お買い求め下さい。

 

 

 

つづく真顔