14年前に、テレビを購入した事を

ブログに綴りました。

 

バンクーバー冬季五輪の頃です。

 

翌2011年からの地上デジタル放送

開始を見据えての買い換えでした。

 

あれから14年、あの時購入した

テレビは現在も使用中ですが、

どうも少しガタが来たようです。

 

地上波のチャンネルが突如として

映らなくなったのです。

 

家にある他のテレビは問題なく、

アンテナの不具合ではなさそうです。

 

また、BSの方は問題が無いので、

そうなると原因は、テレビの地上波の

アンテナ端子に問題があるのかも

知れません。

 

これで私は、地上波が見られなく

なってしまいました…なんて事は、

実は全くございません。

 

ケーブルテレビに加入しているので、

セットトップボックス(ケーブルテレビの

チューナー)を通じて地上波は

見られますし、接続している

ブルーレイレコーダーのチューナーでも

視聴は可能です。

 

この他、テレビ視聴可能なパソコンも

ありますので、テレビ自体のチューナーが

逝ってしまっても、大きな影響が

無いのが実情です。

 

 

 

とはいえ、テレビがもう寿命に近い事は

間違いないので、今すぐでは無いにしろ、

そう遠くない時期の買い換えを視野に、

家電量販店に下見に行きました。

 

私がいつもいる部屋は狭く、

大きなテレビは置くことができません。

 

現在は22インチで、置けてもせいぜい

32インチ程度が限界なのですが、

今の時代、大きな画面のテレビが

主流になっており、そのような小さい

サイズの画面のものは、種類も少なく、

テレビコーナーの片隅にいくつか

展示されているのみでした。

 

高画質が売りの4Kテレビも、

40インチくらいが最小となっており、

私が欲しいサイズのテレビは、

ニッチになりつつあるようです。

 

 

 

テレビの買い換えは、32インチのものを

軸に考える事になると思うのですが、

ある事に気が付きました。

 

現状テレビのチューナーが使用不可でも

テレビが見られているのであれば、

今話題のチューナーレステレビでも、

問題ないのではないでしょうか。

 

チューナーが無い分、価格的にも

お得でしょうし。

 

今まで眼中に無かったのですが、

選択肢としては十分に「あり」です。

 

別段「N○Kをぶっ壊す」とか

「地上波はオワコン」なんて

主義主張を持っている訳ではないですが、

そういう人間でも、チューナーレス

テレビは有用であるという事が

分かった次第です真顔