袋小路博士オフィシャルブログ-さくら野百貨店跡1

曽根田駅前に、やたらと大きな建物があります。

袋小路博士オフィシャルブログ-さくら野百貨店跡2
しかし、なんだか閑散としています。


ここはかつて「さくら野百貨店」というデパートがあった建物ですが、

2005年に閉店して以来、映画館などの一部テナントが残ったのみで、

広い建物を持て余しています。


この百貨店のルーツは、かつて福島駅前にあった

山田百貨店という老舗デパートにあります。


その後山田は、主に東北地方にあったいくつかの

百貨店連合と合併し「ダックビブレ」を設立し、

マイカルグループ傘下となりました。


マイカルグループとなった事で、1993年に

長年親しまれた「山田百貨店」から

「福島ビブレ」と名を改め、1998年には、

福島駅前から数百メートル離れた

曽根田駅前に新築移転しました。


しかし、2001年に親会社のマイカルが経営破たんし、

ダックビブレはマイカルグループを離れ、

2002年に「さくら野百貨店」とその名を変え、

福島ビブレも、さくら野百貨店福島店となりました。


移転してからのビブレ→さくら野の売上は

芳しくなかったようで、ビルの所有者との

家賃交渉が決裂した事もあり、2005年3月をもって

不本意ながら閉店となりました。


移転後わずか7年の出来事でした。


その7年間で、私は福島市を訪れる機会が少なかった事もあり、

営業期間中は、福島ビブレ時代に一回訪れただけに留まりました。


もう4年以上この状態が続いている事になりますが、

まだ築年数も浅いので、なんとかして有効活用する

方向で解決できる事を望んでおります。




つづくかお