私は趣味を「国内旅行」としておりますので、


そこそこは日本各地を巡ったと思っております新幹線


一昨年、それまで未訪だった、大分・熊本・鹿児島の3県を訪れ、


一応は47都道府県全てに、一度は足を踏み入れた事になります飛行機




しかし「一度は足を踏み入れた」とは言え、ただ単に通過しただけに等しい県もあり、


そのため「全ての県に行った事がある」とは、まだまだ言えないと思っております。


例えば岐阜県は、ある駅で列車を乗り換えた事があるだけですし、


山口県に至っては、列車の停車中に、駅弁を買った事があるだけです。




そんな感じなので、いずれは「全ての県に行った事がある」と、


「堂々と」言えるようになれればと思っております。


ただ、「行った事がある」というハードルを、どの程度まで上げれば、


ちょっと悩むところですが、後々の事を考え、設定を高めにしました。


基本的な条件は2つです。


1.その都道府県の都道府県庁所在地を観光する(2時間以上が目安)。


2.その都道府県に「観光目的」で宿泊する(都道府県庁所在地以外でも可)。



2の条件の「観光目的」が曖昧な部分がありますが、


所謂一般的な「旅行」での宿泊のみとする事にしました。


学生時分での修学旅行等での観光しかない県の扱いに悩みましたが、


考えた末、参考記録として、改めて訪れたいなと思います。


もちろん、人に「○○県行った事ある?」と聞かれる機会があれば、


「修学旅行でなら」と答えるとは思いますが。




また、この基準であれば、居住地の埼玉県を含め、


関東近郊の多くの県では、2の条件を満たさない事になってしまいました。


近い場所は宿泊する必要性が低いためですが、


それはそれで、いずれのお楽しみとしたいです。


結果的に、青森・栃木・群馬・埼玉・千葉・新潟・長野・


岐阜・三重・岡山・広島・山口・佐賀と、結構多くの都県が


条件から外れてしまいました。




条件付けも自己満足だし、達成したとしても自己満足でしかないのですが、


果たして何歳で達成できるのでしょうかかお