12/13 ダメな経済産業省! 飯野のすごいアイデア発表
12/13 ダメな経済産業省! 飯野のすごいアイデア発表
おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。今日も朝はいい天気ですけど下り坂予報の関東地方です。北海道のドカ雪はすごいことになっていますが東北もかなり寒気が入り込んでいます。本格的な冬の到来。うちでは早くも5回ほど鍋物をいただいています。水炊きとかすき焼きのようにつけダレをつけて食べるのもいいですけど飯野が好きなのは最初から味がついてるタイプしかも味噌味。かき鍋とか最高ですな。
さてお笑いの「ノンスタイル」の井上が車で接触事故を起こしてさらに逃走。ナンバーから身元が割れて井上の犯行だと判明しました。事故を起こしたことが世間に知れたら大変なことになる、タクシーから人が降りてこないのでなんともないと思った、などと供述しています。しかしね、事故って逃げたらそりゃやばいでしょう。事故ったことは仕方ないにしてもしっかりと警察を呼んで処理しないとダメ。芸能人だろうとなんだろうと当たり前ですよ。
人気芸人だけに影響が色々なところに出てくるでしょう。成宮くんのCMの違約金ではありませんけど収録済みの年末特番も井上の出演シーンだけをカットするなどの作業をしないといけなくなります。流行り違約金出るでしょうね。田代まさし逮捕のときも違約金発生しました。変にアップになって解像度がボケボケの映像になったりひな壇状態なのに妙に不自然なぼかしとか入れる。編集の皆さんお疲れ様です。
今年の漢字ひと文字、やっぱり「金」でした。一般投票による多数決とはいうものの、あまりにも予想通りで実にツマンナイ結果になりました。流行語大賞のように5人の高齢審査員が恣意的に決めるというのもあまりにも世相とずれていますが、かといって純粋に投票にすると実にツマンナイ結果になります。というのは一般大衆は別名「衆愚」といってひとまとめにすると流されやすくなり実にレベルが低くなる結果しか生まない。
国民投票とか選挙などもおよそ予想通りの結果しか出ない。だから「金」。今年の流行語とか今年の漢字ひと文字というのは、人々はどこかで「あ〜なるほど〜!」とうなるようなウィットに富んだ結果を期待しているのにあまりにもその理想とかけ離れた選出が続くのでもう誰も期待も何もしなくなった。実に面白みのない年末恒例イベントとして、いちおう報道はするもののそこから話が展開しない。
「金」は2000年、2012年も選出されました。そのたびに清水寺の偉い坊さんが太い筆で書きますが毎回あれは「金」とは読めない。というか「金」の崩し方はあれであってるのだろうかね?なんで金の上の山が不等号みたいなの??専門家の皆さん教えてください。偉い坊さんが書いたんだからあれを無理にでも「金」と読め!ということではないと思いますが。そして2020年も「金」ですねわかりました。
月末の金曜日、仕事を15時に終わらせようという経済産業省主導の「プレミアムフライデー」というキャンペーンが来年2月からスタート。意気揚々として説明する経産省の役人のしょぼいことしょぼいこと。大体おかしいと思いませんかね。月末と言ったら普通の会社は締めがあるので超忙しいです。そんなときに定時以前に上がるなんて現実離れ過ぎ。全く考えられない。小役人の発想ってここまでバカだったんですね。ある意味清々しいとも言えます。
空いた時間を国内消費に回して欲しいという。え?国民は金がないんですよ。たかだか金曜の夕方定時より2時間早く帰ったってその時間で壮大に金を使うかと言ったらありえませんな。もともと月末締めで早く帰れないので実現性ゼロなのに加えて、かりにその時間で帰れたとしてもまっすぐ帰宅ですよ。そしてもうすぐ増税される大して美味くもない第3の缶ビール風飲料でちびちびやるだけ。
経済を活性化させたいのであればお金を回す施策を取らないとダメですよ。かりに給料を増やしたとしても行き先の見えない今時だと貯蓄に回されてしまいます。だから現金支給を増やしてもダメ。絶対に停滞しない価値を増やさないとダメなんですね。その特効薬ともいえる経済政策が、円とは別のもう一つの貨幣導入。これは制限付き貨幣といって円とほぼ同じに使えるもののその使い方に制限がある特殊通貨です。
たとえば使うエリアが決められている地域限定通貨。これで地域通貨として使うことができて地域内で経済が回り始めて地域の活性化につなげることができます。さらには使用期間限定通過。いついつまでに使ってくださいという通貨です。これだと時期が来ると価値が消滅するので貯め込まずに何かを買うことになります。日常の食品などの買い物、ネットや携帯の料金、ガソリン、衣料品などとにかく必要なものこれで買う。
そしてここからが重要です。こうした制限通貨は支払の半分を限度として使うことができる。これにより半分は円で支払うことになり、制限通貨だけしか流れないことにはなりません。制限通貨は現物のコインや紙幣を作るのではなく、ネット経由でやり取りを行います。ですからスマホ必須。残高管理とか支払はアプリで管理します。これでビットコインなどの民間の仮装通貨とは別に日本国の発行・保証する仮装通貨が流通します。
仮装通貨は日本国から発行される際には日本国だけがその通貨に制限をつけることができます。使用期限とか地域制限ですね。これによってどの地域でいつこの通貨を使わせることができるかがコントロールできます。「全額円で支払うんだったら値引きしますよ」というキャンペーンを店側で打てば、制限付き仮装通貨を使わずに全額円で支払うことになり、そのほうが本来目的である通貨としての円が流通することになる。
制限付き通貨は税金として支払うことができ、税として納入された制限付き通貨は国によって制限を解除することができます。この解除は国以外はできない。通貨に制限がつくのは国民の手に渡ったときだけであって、そうなると国民としては貯め込んで制限が発動されて無価値になるのは困るので何がなんでも使おうとします。その際支払の半分はリアルの円で払うのでリアルの円流通も無くなることはありません。
細かい部分は経済の専門家にお任せするとして、このアイデア実にすごいと思いませんかね?自分で書きながら俺って天才だと思ってしまいました。毎度毎度のことですけどね。飯野は為政者ではないので実現はできませんけどこのアイデアを飯野は日本国に無償で提供します!どうぞ自由にこのアイデアを使ってください!それで日本が良くなるんだったら飯野の本意ですから!
ところで当社イイノオフィスは最近の新規お取引先にあらたに国立大学法人様が加わりました。これまでも東大、順天堂大、岡山大その他国立大学法人、私立大学医学部などなどの臨床研究のお手伝いをしてきましたが今回は旧帝大。名もない社員飯野一人のイイノオフィスがどうして国立大学、私立大学、売上数千億円の大手製薬会社と取引ができるか、そのノウハウを知りたいと思いませんか?興味ある人が一定数いらっしゃるようなら何か考えます!メールください。
さてつかみはOKでしょうか?
YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un
電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv
電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
―――――――――――――――――――――――――――<
飯野 健一郎 president@iino-office.net