7/19 人によって価値観は大きく違うと思った昨夜の放送
おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。今朝はかなり暑いですな。夏本番だという感じですが関東地方はまだ梅雨前線がいるみたいで梅雨明けはまだで、予報では22日ごろとされています。平年は21日なのでちょい遅めってところでしょう。
さて都知事選が面白くなってきました。というのは野党四党が推薦したバード俊太郎氏ですが、かなり体調面での不安、そして老人ボケ、さらには具体的な公約がちゃんとできてないなどなどやばそうと思われる点がボロボロ出てきています。こりゃひょっとしたら当選しても舛添さんよりも足元をすくわれやすいかもしれません。
単なる計算ミスかもしれず上げ足を取るようになってしまいますが本人曰く昭和15年生まれで終戦の時には二十歳でした、というおかしな計算をしたり、東京の出生率をあからさまに間違えたり、日本全国都道府県の数を55ってやったり、バードはあきらかに数字に弱い。致命的に弱い。
これから勉強しますといってもガンで4回手術してボロボロのご老体です。いくら元気だと本人が言ったとしても年寄りの元気ほどあてにならないものはありませんからね。そんなバード俊太郎、しかしおばちゃん連中の圧倒的な支持を得ていいところに行くかも知れません。ホントに当選しちゃうかも!
そして増田寛也氏。在任中に岩手県の借金を倍にしたという華々しい実績があります。そして総務大臣経験。東京の一極集中を批判して東京の税金を地方ににばらまけと主張してきた。まあそのときはそういう立場だったらそんな主張でしたけど今度は東京の都知事になろうとしている。都のお金を死守できるんでしょうか。
そして舛添さんのファーストクラス使用を批判していたのに自分も出張の際にファーストクラスを使っていた。なんだこれだったら首を挿げ替えてもやってることは同じ。全く意味がないことになってしまいます。クリーンなんでしょうか。そしてフェアなんでしょうか。さらにはクレバーなんでしょうか?東大らしいけど。
最後に女傑小池百合子氏。緑を身にまとい放射温度計を持ってアスファルト路面の温度を測りながら遊説に回っています。なんだ一番まともじゃねえか?とも思われ始めてきていますが、我々男子としては小池女史がトップに立つと相当の都幹部がやりにくくなるんじゃないかとひやひやしていると容易に想像できます。
小池女史、防衛大臣になった時には事務方のトップ、守屋防衛事務次官と激しく衝突し更迭(クビにした)。ことの詳細はここでは書きませんが、まあいろいろとやりにくかったでしょうな。小池さんはいわば伏魔殿のようなところに切り込んでいってぶっ壊すいわゆる小泉劇場的なことがお得意ですのでもしかしたら東京都政が正常化するかもですよ!
さてさて昨日テレ東系列で「完成ドリームハウス」という毎回物議をかもす番組が放映されました。一言でこの番組は、狭小地、傾斜地、施主の妙なこだわりのリクエストなどなど、普通ではない条件で家を建てるまでの面白ドキュメントなわけです。視聴者はこの家の完成までの過程をコンテンツとして楽しむ。
とはいっても毎回毎回変人な施主がでてきてそして変人な設計者が出てきて大工さんたちが苦労して変な家が出来上がります。視聴者たちはこんな家絶対に住みたくない!なんてネットで言っています。たしかにちょっとかわった家が多いです。そして今回もとんでもない家が完成しました。
鎌倉の山の中腹に土地を購入した40代建築家とインテリアコーディネーターの夫婦。現場には車や重機が入れないので120段の階段で材料を人力で搬入しないといけない。これが実に大変で、番組の主要コンテンツの一つがこの搬入こんなに大変でしたよ、でした。そしてもう一つのコンテンツはその設計の奇抜さでした。
2階建ての家ですが1階は玄関、クローゼット、トイレ、風呂。ただし風呂は廊下にいきなり湯船がある。しかも掘ってある湯船なので知らずに歩いていると落とし穴的に落っこちる。カーテンで仕切れるといっても廊下に湯船じゃ1階は湿気がすごいことになりそう。
そして2階。柱のない構造で大屋根を8本の円柱鉄骨で支える。360度全面ガラス張りで大きなダイニングキッチンとリビングというまさに動物園のゴリラの展示のような家でした。この土地の周囲にはやはり変わり者が住んでいる家が数件あるので土地の横は住民たちが通りぬける階段、通路になっています。
ここを通る人達からガラス張りの家の中が丸見えになってしまっています。施主は、一瞬しか目が合わないからいい、と言っていました。そして気になるようだったらブラインドがあるから大丈夫!とも。でもブラインドおろすんだったら最初からガラス張りにする必要もないように思える。
そしてそして360度景観が楽しめるといったけど斜面に立っているので背中側は壁です。隣地が一段高いので単なる壁。そして横は周辺住民の通路。反対の横は木。正面も木。木しか見えないんですよガラス張りの家なのに。ガラスには結露防止のためのヒーターが内蔵されています。1枚400W以上。
ガラス張りはこの大きな厚さ3cmのガラスが12枚使われています。うち対角線上の2枚は引き戸形式で移動する。風が通るというわけだ。しかし普段はエアコンをつけてしめっぱなし。冬は結露防止のためガラスすべてに設置したヒーターをスイッチオンすると400W×12枚で4800Wというとんでもない電力を消費します。
さらには全面床暖房設置なのですが電熱線の上に袋に入れた水が1.5トンあって電熱線はこの大量の水を温めることにより床を温かくするという。熱量の計算サイトがあるので仮定で計算してみますね。鎌倉の山の中腹の冬は平地より寒いでしょう。気温0度の時に3度の水道水を温めて床暖房が可能な温度(かりに40度とします)に1時間で加熱するには。
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01020.htm
64525.7W必要ということになります。簡易計算でロスとか考慮していないので直接参考にはならないけど電気代に変換すると
https://www.seeck.jp/tools/energy_charge
1日当たり1,477円という答えが出てきました。あくまでも簡易計算ですよ。そして飯野は文系なので電気的専門的知識もないのでこの計算が完全に合っているとも思えませんが価格感としてはそうなりそうだなとも思えます。床暖房だけで1日1477円。高いなあ。
今回の放送では、施主と設計者が同一人物でした。通常は施主と設計者が別で施主の奇妙奇天烈なこだわりのリクエストを設計者が実現して変な家が出来上がるというのが流れですが今回は施主が自ら設計したということでいつもならある「こんなはずじゃ」という施主の表情がありませんでした。
ドリームハウスは今までも伝説的な家を輩出していいます。公園の公衆便所のような家とか、平屋でガラス張りの家とか牛小屋のような家とか、階段のデッドスペースにおじいちゃんおばあちゃんを追いやった家とかとにかく視聴者のつっこみのために一般人が自腹で変な家を作ってくれていると思うと涙が出ます。昨夜の放送のまとめがありました。
http://matome.naver.jp/odai/2146884630694519901
さてつかみはOKでしょうか?
YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un
電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv
電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
―――――――――――――――――――――――――――<
イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net