MOONちゃんの 命日 | 柚子蜜柑と愛猫2匹の日常

柚子蜜柑と愛猫2匹の日常

2012,08.14に、機種、再登録「 柚子蜜柑 」に名前変更。
虹の橋を渡った愛猫の「ムーン」との出来事・現在一緒に暮らす「SUN」「MARON」との日常の出来事を、主に書いてます。




2022年
03月14日    月曜日





 MOON ちゃんは、初めて、  家族として、我が家に迎えた元野良の子猫




今でも、忘れない
22014年09月16日の午後




2014年12月29日
                                    撮影





当時、腰痛などで、個人病院の外科🏥に通院中で、
リハビリに通っていて、その日、🏥病院へ行こうと、( 3階に住んでいる)上から下へ降りてきた時、一階の二部屋の住人が、輪になって、何か話していた。




全部を話すと長くなるので省略するが、気になって、声を変えたら、中心に子猫がいた⁉️




もう既に、2匹の猫がいるから、もうこれ以上は無理と言う方、ウサギが居る方、でも、保健所へ依頼したら、「殺処分」の可能性もあるから、保健所には預けたくないと言う、一階の住人達。




どうしたら良いか、相談中だったらしく、その子猫を見たら、短い尻尾、いわゆる「鍵しっぽ」で、顔も綺麗で、一目惚れでした❣️




即決で、『じゃぁ〜私が飼う、今から、🏥病院だから、帰宅するまで、誰か預かっていて・・・』と言う経緯で、私が家族として迎えた初代の猫が
「 MOON 」ちゃんだ!



名前は、由来は・・・
 保護した方の話しでは、前夜は月が出ていて、その晩に、この子猫は、賃貸マンションの裏で、ずっと泣いていたと言う事だったので、「MOON❣️」と付けた。



「MOON」ちゃんは、残念ながら、「腎不全」の為、私と長く一緒に居る事は叶わなかった。




この時は、猫を家族に迎えるのは、初めてで、何も知らない私。




「腎不全」と判った時には、かなり重度で、回復する可能性は無く、何度か通院した時に、院長先生から
「何時、亡くなってもおかしくない状態、明日亡くなってもおかしくない・・・」とまで言われていた。




それでも、自宅で点滴をしながら、( この時は、
「口内炎」も患っていて、もうご飯は食べれなくなっていた。)MOONちゃんも、一生懸命頑張っていた。




元々、小柄で大きくならない体質だったみたいで、成猫になっても、体重は、
2.1kgしかなく、闘病中、体重は減り続け、亡くなった時は、ガリガリで肋骨が見えていて、骨と皮だけであった。



体重は、1.2Kgになっていた。




私が、もっと早く、気付いてあげていればと「後悔」が残る




ブログを✍️書いている間も、思い出して、‪💧‬涙が出てきてしまう。
泣き泣き、鼻水をかみながら、何度も中断になっる。




MOONちゃんが、虹の橋を渡った5年前の5月に、知人から、📱連絡があり、
「 墓地で、野良猫が産んだ3匹の子猫を、管理事務所の方が保護していて、飼い主を探している・・・」
と言う話しで、速攻、会いに行き、最後に残っていた子猫がオスであった。



雄猫は、初めてで、ちょっと不安があった為、ちょっとだけ考えたが、我が家に迎える事になったのが、今居る、
「SUN」ちゃんだ。




SUNちゃん
            03月13日撮影





実は、SUNちゃんは、「MOON」ちゃんの生まれ変わりなのかなぁと思える事がある。




それは、「MOON」ちゃんは、野良猫だったので、はっきりと生まれた日は、判らないが、🏥病院で診て貰った時、
「生後約4ヶ月位」と診断された。




「MOON」ちゃんが、我が家に来たのが、9月16日だから、5月に生まれた事になる。




「SUN」ちゃんと出会い、我が家に迎えたのが、5月21日   
🏥病院で診察して貰った時に、「生後約2ヶ月位」と診断された。




つまり、「SUN」ちゃんは、3月生まれ。




3月14日に、虹の橋を渡ったMOONちゃん、「運」良く、保護されて「縁」あって、我が家に来たSUNちゃんは、3月生まれ。




生まれ変わりではないとしても、MOONちゃんが虹の橋を渡った後、ずっと、悲しんでいた私を見かねて、SUNちゃんに、引き合わせてくれたんだと思います。




SUNちゃん








しかし、早いもので、
ムーンちゃんが、虹の橋を渡ってから、5年経つですね


ムーンちゃん






(   ° ✧° )アッ!  やっぱり、カタカナで「ムーンちゃん」と✍️記した方が良い!




ムーンちゃんが居る時、ムーンちゃんの事をブログに✍️書いている時は、ずっとカタカナで「ムーンちゃん」だったし



ムーンちゃんは、グレー系のキジトラ





2014年
          12月29日撮影
私のお気に入り写真




写真の腕が悪く、ちょっとピントが合ってないけどね‼️