実家から柚子を貰いました。

最近寒いので柚子風呂いいですよね◎

ゆずの効能調べてみました。

 

〇血液循環促進

毛細血管を刺激し血行を促進し、
新陳代謝を活発にすることにより、
体がよく温まり、冷えに対して効果をもたらします。

 

〇のど炎症とせき緩和

免疫力を高める作用により、風邪をひきにくくするといわれています。

 

〇疲労回復

 

〇筋肉痛,神経痛、リウマチ痛などの痛みの緩和

などがあげられていました。

 

もともと、冬至にゆず湯に入るのは、運を呼び込む前の
厄払いするための禊だったそうです。

風邪引きにはすごくいいので、アロマセラピーとしても
有効ですので、冬至じゃない日でもゆず湯やゆず風呂を
入るのをおすすめします。

 

ちか