サワディーカー

 

最近風邪が流行っていますね。

時期的にアレルギー症状が出ている方もいらっしゃると思います。

6、7月はイネ科の花粉が飛散し、くしゃみ鼻水鼻づまりといった症状がみられます。

 

わたしは幼い頃から鼻呼吸が苦手で原因はアレルギーによる鼻づまりでした。

口呼吸は集中力の低下や免疫力の低下や虫歯など鼻呼吸に比べてよくないことだらけといいます。

確かに風邪をひきやすかったし、周りの子に比べて疲れるのが早かったと言えます。

 

鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を2回したら、やっと鼻呼吸が楽になりました。

人によっては毎年手術する方もいるらしく私はラッキーだったと思います。

 

振り返れば若い時の生活は不規則だったり刺激物をよく好んで食したりと身体が過敏になるような原因が多くあげられました。

普段の生活も出来るだけ刺激物を控えるよう心掛けています。

 

 

 

 

しーの