サワディーカップ。

チェンマイの市街から少し離れた所に

ワットウーモンというお寺があるんですが、

ここは3日~2週間までの好きな日にちで瞑想体験が出来ます。

食事や寝床も用意してくれるので、

掃除の時間以外はしなきゃいけない事は何も無く、

基本的には自分で瞑想をするような感じです。

場所によっては誰とも話さず瞑想のみに集中するお寺もあるんですが、

このお寺は自由に話したり出来る分集中するのが大変でした。

とりあえず1時間瞑想しようと思って目を閉じて、

長い間集中出来たなと思って目を開けると15分しか経ってなかったりで、

同じ姿勢で動かずにいるのがいかに大変か痛感しました。

みなさんも是非考えすぎて疲れた時など心を無にして

瞑想体験してみてください。

まさき