理科社会は小4 9月から受講を始めました。
ちょうどこの頃、ぽん太家はWOWOWに加入しました。何が問題ってぽん太の大好きなヨーロッパサッカーの大会、チャンピオンズリーグの試合が見放題
液晶との戦い、再び…
そんなぐだぐだな理科社会スタートのため、4年生では
理科の偏差値は40〜56、社会は42〜55でした。
5年生からは本腰を入れ始めましたが、結果はいかに
理科
最高偏差値 69
最低偏差値 48
平均偏差値 57.75
第12回の偏差値48が残念ですが、小4の平均偏差値52からは大幅にアップしました。ちなみに第12回の理科の敗因は苦手分野の『月』『植物』が出題されたこと。この分野、男子には苦手意識が強いらしいです。

社会
最高偏差値 63
最低偏差値 50
平均偏差値 57.45
小5は算数と理科の基礎固めに力を入れたため、国語社会の優先度は低めでした(しつこいようだが、本当に時間がなかった…平日も放課後は公園行っちゃうし、土日は試合だらけだし…ゴニョゴニョ)
社会で驚いたのが日能研の進度の速さ。
記憶に間違いがなければ、5年の後期だけで歴史を終わらせていました。
原始時代〜現代までを爆速で駆け抜けます。
我が家は社会は家庭でビデオ受講だったため、漫画『日本の歴史』を読む→1.25倍速でビデオ受講をする→私が予め赤シートで消えるペンで答えを書いた栄冠を読む、栄冠を赤シートで隠しながら暗記する、という勉強法でこの時期を乗り切りました。
ただこのやり方だと穴だらけのため、社会は6年後期に完成させました。誤解を恐れずに言うと、暗記を主とする社会は大まかな流れ、概略が掴めていれば、完成させるのは6年でも大丈夫でした。
