9月の夏休み明けから大変だったこと、

それは過去問演習です。

栄冠やテスト直しはある程度ポン太に任せていましたが、過去問は志望校への要であるため、我が家は親が管理しました。


  夏休み前にやっておいたこと


①受験年度の過去問購入

 発売が秋になる学校は、ネットで予約しておくのもおすすめ。

 国語は著作権の関係上、全ての大問が収録されていない場合もあるので、志望度が高い学校の過去問はメルカリなどで10年分近く集めました。

 

声の教育社と東京学参で迷いましたが、

・国語の掲載問題が多い

・解説が丁寧

・解答用紙にコピーの倍率が書いてある

 

という点で声の教育社が使いやすいかな?と思い、こちらをメインで購入しました。

ただ実際解説がわからない問題は塾の先生に聞くことができたので、こだわらなくても良かったかもしれません。

 

②ファイルとリフィル、インデックスシールの購入

 ファイルは試行錯誤した結果、このファイルとリフィルを使いました。5cmタイプが持ち運びにもちょうど良かったです。これより薄いと収まりきらなったかも…

学校ごとに1つのファイルを用意し、科目ごとにインデックスで仕切り、リフィルに年度を書いたインデックスシールを貼ります。

過去問は教科ごとに開始時期が違ったので、教科ごと、年度ごとに分けておいて正解でした。


因みに過去問は全てB4に統一してコピーしました。

 

 

 
 
 

 

③手持ちの過去問をコピーし、ファイルに入れておく。

 問題、解説、解答用紙全てコピーします。

 

④エクセルで過去問管理表を作る。

 学校ごとに年度、解いた日、点数、合格平均点、合格最低点などを書き込める管理表を作り、それぞれのファイルの表紙に入れました。

 

ここまで準備しておけば、いつ塾の先生から過去問スタート合図が来ても、すぐに取り掛かれます。

我が家はここまで夏休み前から少しずつ準備しておきましたチョキ