今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

前回、ロールプレイは嫌いだった!
と書きました。

 

何故嫌いだったか!
ロールプレイの相手は上司や先輩。
当然、私が喋る内容はほぼわかっている。

 

そしてわかっているからこそ、
彼らが思っているようにならないと、
怒られるのです。
それも結構強い口調で!

だから余計に喋れなくなってしまって。
そしてさらに怒られるという、
悪循環になってしまうのです。

 

練習の場で喋れないなら、
本番でもっと喋れなくなりますよね。
こういう状況だったから、
本当に嫌いになってしまったのです。

 

ではロールプレイは必要ないか?
って思うと違うのです。
やはり練習も必要。
であるからこそ、やり方というか、
指示や指摘の仕方も変えるべきだと思うのです。

 

まず、ロールプレイをする前に、
製品のことはほぼ頭に入っていないといけない。
これは当然です。

そして状況を想定する。
なぜそれを想定したかも大事です。

 

その状況でロールプレイ実施。
相手役は納得するまで喋らない。
そしてうまく説明できない、
また納得してくれないなら、
その箇所を徹底的にやり直す。

 

ただやり直すだけではなく、
何故そういう風に喋ったのか?
どこが納得できなかったのか?
どうしたら納得してもらえるのか?
など、疑問点や不思議に思った点を
何度も何度も繰り返す。

 

そしてきっちりと喋れるようになれるまで
練習する。
こういうことが必要だと思うのです。

 

え!
あなたのロールプレイのやり方が
酷かったのではないの?
って思われますかね!

 

私の経験上のことを書いているので、
もしかしたらそうかもしれません。

でも何か気づきになったらと思うのです。
 

だって営業はやっぱり売れてほしいですもの。
だからロールプレイだって、
納得するまでやるべきなんじゃないかな!
って思います。

 

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!