今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

皆さんはスランプを感じたことはありますか?

 

「スランプ」
スポーツ選手などでよく耳にします。

 

では営業でもスランプってあるのでしょうか?
私の個人的意見ですが、
私自身はスランプを感じたこともなければ、
陥ったこともありません。

 

このように書くと、
それは「売れてきたからでしょ」と言われるかも
しれません。

 

しかし何度か書いてきましたが、
私は売れない営業マンでした。

ではなぜ売れない営業マンがスランプを
感じたことがないのか?

 

それは
「こんなもんか!」
「まあなんとかなる!」
この二つを常に思っていたからだと思います。

 

な〜んや!単純にノーテンキな人やん!
楽天家やなあ〜!
とおっしゃるかもしれません。

 

また、
何言っているねん!
もっと頑張って、もっと悩んで努力しろよ!
っておっしゃるかもしれません。

 

私は私なりに、努力はしてきましたが、
もしかしたら努力をしているようには
見えなかったのかも。
それは私の見せ方の問題かもしれません。

 

でも私は32年営業をやってきましたし、
そのうち16年も管理職をさせていただいた。

それには、
「こんなもんか!」
「まあなんとかなる!」
この二つがとても大きいことなのです。

 

一生懸命努力します。
しかし結果は思うようにいかない。

このような時、
「こんなはずではない。
これだけ努力をしたのだから。」
と思いますか?

 

私は、
「こんなもんか。
まあまだ努力が足りないのかもなあ!」
って考えます。

 

そして、
その時の状況を私だけではなく、
周りも含めて見渡します。

 

そして私だけが、
周りと比べて努力が足りないなら、
もう少し努力はします。

 

でも周りと同じようなら、
そのやってきた努力を継続するか、
それとも、やり方を変えます。

 

この時が、
「まあなんとかなる」と考えるのです。

うまくいっていない時、
独りよがりになって考えてしまうことあります。

 

そんな時こそ、
自分の置かれている立場や場所を考え、
見直し、状況を把握する。

そして何が必要なのか?
さらにどうすれば良いのか?を考えることが
とても大事であると思うのです。

 

スランプ?
案外、自分のことだけ見つめているかも
しれませんね。

 

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!