今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

売れない、喋れない、
営業マンにある悩みです。

特に新人営業マンの方には、
まず喋れないが大きな壁になることも
多いのです。

 

私も新人の頃、
ある先輩と同行し、
製品説明をさせていただきました。

 

先輩が医師に、
新人の製品説明を聞いていただいて
よろしいでしょうか?
と前置きをしてくれて、
そして製品情報概要を用いて説明。

でも緊張して言葉が全然出てこないのです。
もうパニック状態。
喋らないといけないと思えば思うほど
全くと言って良いほど、
言葉が出てこないのです。

 

見かねた先輩が、
「先生すいません、申し訳ないです。」
って言ってくれたのです。
そして先生も
「まあ大変だろうが頑張ってね!」
と、笑っておっしゃられました。

そして帰社して先輩に叱られるのです。
 

「坂山、今日のは何や?
お前全く喋られへんやないか!
あれで営業できるんか?」と。

 

さらに
「もっともっと練習しろ。
そうでないと先生は聞いてくれないやろ!」
と、とても強い口調で叱られたのです。

先輩のおっしゃることは理解できるのです。
 

でも言葉が、本当に言葉が出てこなかった。

そしてその後も、同じようなことが続いたのです。
とにかく喋れない。
今の私からは想像できない!っておっしゃる方も
いらっしゃるでしょう。

喋れないのは、お薬の話。
雑談は何とかできるんです。
でも製品の話がなかなかできないんです。

 

でもこの状況をわかってくれて、
助言してくれたのが上司でした。

「坂山、喋られへんのはお前だけと違う。
みんな怖いんや!
でも喋らないとまずは伝わらないよな!
怒られてもええ。いや怒られてこい。
そしたら俺が頭下げに行ってあげるから!」

 

その時に感じたこと。
先輩も上司もみんな怖いんやと。

そして思い切って医師に伝えてみたのです。
 

その時の医師のこと、はっきり覚えています。
ふ〜ん!そうなん!それで!っていうような
態度でした。

でももっと何かを言われると思っていたのに、
逆になんか呆気なかったのを覚えています。

 

それから少しずつですが、
喋ることができるようになりました。

当然、その後はめっちゃ怒られたことも
ありますよ。

でもあの時に勇気をだして喋ったことで
今の私があるような気がしますし、
それを後押ししてくれた上司のおかげでもあると
思っています。

 

若い頃は色々なことで悩むでしょう。
でも、一歩踏み出す勇気、
それを持って前に進んで欲しいな!って
思います。

頑張って!

 

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!