今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

私が書いていること、
「そんなん当たり前やん!」
「分かるわ〜!」
「当たってるよね〜」
こういう言葉を頂戴すること、
時としてあります。

 

そこで、そのように思うのなら、
「変えようと思ったことありますか?」
また
「誰かに教わっていますか?」
って問うと、
「一度や二度くらいかな」って
程度の答えが返ってきます。

 

そういう状況だから、
「当たり前」「分かる」「当たっている」って
言葉が発せられ、
そしてその裏には、
「分かってるんやけど、中々ね〜」って
思いもあると思うのです。

 

ではなぜ
「分かってるんだけど、中々ね〜」ってなるのか?

頭では分かっていても、
行動に移せていないからですよね。

 

また分かっているというのは、
まあそれなりにはやっているので、
そこまでではなくても、
このくらいで大丈夫でしょ!って考えが
あるかもしれません。

 

言い換えると
まあそれくらいなら当然に
出来ている!って思いもあるでしょう。

 

でも正直、分かっていないのです。

また、当然のことだから、
教えなくても分かっている!
分かってくれている!
ってなっているのかもしれません。
これも分かってくれていません。

私が幾度となく書いている
「身だしなみ」

「またかよ!」って思われるかもしれませんが、
継続して出来ていますか?

 

私が常々お伝えしている身だしなみは、
お相手の為に出来ているか?ということです。

 

今私の事務所に色々な営業の方が来られます。
アポを取ってくる方もあれば、
訪問営業もあります。
新人さんが飛び込んできたことも。

でもその営業の中で、
「どうなんでしょうか?」って思う方
いらっしゃるのです。

 

髪の毛が跳ねていたり、
ネクタイが曲がっていたり、
スーツに結構シワがあったり。

 

その方々を見ていて、
正直「無いな」って思います。

無いな!って思われたら
挽回するのって厳しいです。

 

でも本人たちは気づいていないのでしょう。
そしてその上司の方々も、
もしかしたら当たり前と思っておられる
かもしれないので、よほどひどく無い限り
指摘もしない。

 

本当にそれで大丈夫ですか?
今あなたが思っている当たり前、
お相手には当たり前では無いこと
とても多いですよ。

今一度、自分自身を見直すチャンスと
してみませんか?

 

 

 

 

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