今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

私は講師として、
アンガーマネジメントもお伝えしています。

 

先日もある女性の方が受講に来られました。
受講理由は、
「いつもいつも怒るお客様がいるので
なんとかしたい!」でした。

 

もう少し詳細をお聞きすると、
店によく来るお客様が、ことあるごとに
大声を出したり、何かにつけて文句を言ってくる。
それに対して、どうにかしてその客の大声を
やめさせたい。
とおっしゃるのです。

 

大声を出す。文句を言う。
だからその方の大声をやめさせたい。
目の前にある光景。どうにかしたい。
気持ちはよくわかります。

 

ではなぜそう思ったのか?を再度聞きました。
すると、いつも大声で言われると気分も悪い。
当然こちら側にも落ち度はある時もあるが、
でもそこまで大声で怒鳴らなくても・・・
とてもイライラするし、不快になりたくないし。
とおっしゃるのです。

 

と言うことは、
あなたのイライラや不快にならないように
なれば良いってことですかね。
と問うと、

 

そうですよね。
あの大声がなければ少しはイライラも
無くなると思うのです。
とおっしゃるのです。

 

では、そのお客様の大声、
やめさせることできますか?
大声を出す方の怒りを
あなたはコントロールできますか?

それよりも、
あなたがその状況でも、イライラや
怒りをコントロールできれば良いと
思いませんか?

 

あなたがコントロールできれば、
そのお客様に対しても
「また大声で言っているわ〜!」的に、
スルーする事ができますよね。

 

大声の方に、
大声を出すのは止めてください。って
言ったとしましょう。

でももしかしたら、お客様は
俺は大声なんか出していない。
客に文句をつけるのか!
などと、さらに怒りが増すかもしれません。

 

それよりもそのお客様が大声で
何かをおっしゃっても、
こちら側に落ち度がなければ、
普通にお相手し、
坦々と仕事をされれば良いのでは?

 

とお伝えしたところ、

確かにそうかもしれません。
いちいちその大声に、
反応していたのかもしれません。
とおっしゃったのです。

 

あなたが本当にしたいことは、
その大声のお客様をなんとかしたい!のではなく、
あなた自身の怒りやイライラをなんとかしたい!
がお望みですよね。

 

であれば、
あなたの怒りをコントロールできるように
なりましょう。
ということで、講座を始めました。

 

如何でしょうか?
目の前にあること、
見えていること。
それを何とかしたい、と思うのは
誰しもがあります。

でもそれを何故したいのかは
別の理由が存在する場合も多いのです。

 

今回の方が本当にやりたいこと。
これを掘り起こしてあげること。
大事なことですよね。

 

 

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!