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営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。
前回は感情をぶつけても伝わらない!ってことを書きましたが、
まさに営業にはよくあることです。
営業には売り上げ目標が必ず付き纏います。
達成すべく一生懸命に営業するのです。
ある新製品が発売されました。
目標は月○○台、此の時、「さあ絶対に打ってやるぞ〜!」って思うでしょう。
運よく順調に売れ始めました。
「まだまだこれから。もっともっと売るぞ〜」ってさらにやる気が起こるでしょう。
しかし中々順調に行かない方もいらっしゃいます。
「売れへんよな〜。なんでかな〜。俺も一生懸命やっているんやけど!」と気持ちが落ち込み気味になることも。
さて、三つの事例を書きましたが、全て感情が入っています。
一つ目はまだ未知のことを思い、絶対にやってやるという強い気持ち。
二つ目は、売れたという実績の元、さらに高ぶる気持ち。
三つ目は、売れない現実を知り、自信喪失的な気持ち。
実は、その時の状態によって、営業マンの感情を、
お客様に知らず知らずのうちに、出していること多々あるのです。
なぜそう言えるかと言うと、
そういう場面をたくさん見てきたからです。
そしてその時々の感情をうまくコントロールできている営業マンこそが
売れているのです。
なぜ売れているかって?
売れているときであれ、売れていないときであれ、その感情は営業マン自身のこと。
特に売れていないときの感情をお客様にお見せすると嫌がられたりするものです。
ご自身の感情をうまくコントロールし、お客様の感情に寄り添うことが本当に大事なことなんですよね。
如何でしょうか?
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