今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

さて今日も前回の続き。
「あなたは、チームのメンバーと双方向な話ができますか?」

この問いに対して、上司とメンバーでは全くと言って良いほど意見が分かれます。

 

上司は「出来ている」と答える方が多いですが、
メンバーは「全く出来ていない」「一部分くらいなら出来ているかな?」って答えることが多い。
メンバーから出来ていると答える方は、本当に一握りだと思います。

 

何故上司とメンバー間でこれほど違いが出るのか?
そこには前回も書きましたが、優位性が存在するからです。

ではこの優位性に対して、次の様におっしゃった方がいらっしゃいました。
 

「優位性が存在するのは当然ではないでしょうか?
だって、歳も上だし、経験は知識もあるのですから」と。

 

そうです、おっしゃる通りです。
メンバーは、年上であること、経験があること、知識があること。
それに関しては敬意を示しています。いや示しているはずです。

 

私が言いたいのは、その年上、経験、知識、そして役職があるならそのポジションパワーをメンバーに使っていませんか?と言うことなんです。

 

「私はこれだけ経験してきたんだ。あなたの言うことはわかるが、無理だと思う。」
この言葉、一見優しそうに伝えている様に思えます。
しかしこれは完全否定ですよね。

そしてメンバーはどう思うか?
 

「どうせ言ったってやらせてくれないよ!」とか、
「せっかく提案したのに、また却下されたよ。」
こういう思いが芽生え始め、次には言っても無駄だと思い始めるのです。

そうなるとどうでしょうか?
メンバーから提案が上がってこなくなる。

 

上司は、考えているのか?何か意見はないのか?などメンバーに強く言ったりするようになり、関係がどんどん悪化するのです。

 

でもこれはほんの一例に過ぎない。
何故なら、何度も書きますが、
パワハラをしているであろう方は、「私はパワハラなどはやっていないのだから」とおっしゃるから。
だから色々な場面で起こっていることが、上司は認識していないのです。

 

今一度、双方向をもっと考えて欲しいのですよ。
それについては次回にでも書きたいと思います。

 

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!