今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

あなたの言っていることはわかるよ。
でもこっちやと思うんやけど!

 

上記のように言ったことないですか?
これって、一見認めているようで、実は否定している。
そして自分の方が正しいと伝えているようなもの。

でもそれはダメ!って完全否定してしまうよりも、
関係性も悪くしたくないという思いも含めているんです。

 

特にこれが上下関係の場合だと、ちょっと厄介。
上司がチームメンバーに、
「君の言っていることは本当に理解できる。
でもこっちもありやと思うんやよな!」なんて言ったらどうでしょうか?

 

実は私も過去に多くの場面で上記のように伝えたことがあります。
私自身は自分のメンバーを信頼し、認めています。
だからこそメンバーの意見を認め、理解できると伝えます。
しかし、それでは成果が出にくい、または私が思っている方が早いという決断の元、こっちの提案もしてしまうのです。

 

このような場合、メンバーはどういう思いになるでしょうか?
・せっかくの提案、認めてもらえなかった。
・どうせ上司の言う通りにしないと気が済まないんだろ。
・一生懸命考えたのに、いつも否定される。
などなど、これ以外にも思うことはあるのです。

 

上司としてはうまく行ってほしい。
失敗してほしくない。など、
上司としての思いもあるでしょう。
でもこれでは意見や思いが食い違うばかりになってしまいます。

 

一旦は何故メンバーがそう思ったのか?
そのように考えたのか?
など、色々と聞いてあげてください。

そしてその上で、お互いが納得したやり方で進むことが一番の大事なことだと思います。

 

もしこれを読んでいる上司の方がいらっしゃったら考えてみてください。
あなたの若い頃に、上司は全然意見聞いてくれないわ!って思ったことありませんか?

もしそう思った方がいらっしゃたら、是非聞いてあげてほしいなって思います。
私自身、反省の意味も込めて、書かせていただきました。

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!