今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

昨日、新人のMRさんとお話をさせていただきました。

実は彼、clubhouseで知り合った方。
リアルでお会いしたこともありません。

 

昨日何気なくclubhouseを覗いてみると、彼がルームを開いている。
誰もいないし、私もちょっと時間があったので、入ってみたのです。

彼と話のは多分2〜3ヶ月ぶり。
前回はまだ研修中だったはず。
しかし配属先が決まり、MR活動を始めているとのことでした。

 

「仕事どう?」って尋ねると、
「とにかく覚えることや、やることがたくさんあって、
でもとても充実しています。」とのことでした。

 

彼が今一番考えているのは、やはり実績を出すこと。
そのために一生懸命やっているつもりだが、なかなか成果が出ない。
だから空回りしているようなことをおっしゃったのです。
あ〜この気持ちわかるわ〜と、私の33年前のことを思い出しました。

 

そしてここで私のお節介の虫が騒いだのです。
折角やし、あなたとこうしてclubhouseで出会えたのも何かの縁。
そう想いちょっとだけアドバイスを差し上げました。

 

内容は、私がいつもここでも書いている、ABCを中心に、
今何をすべきか?
何を求められているか?
など、30〜40分、お話をさせていただきました。

 

すると彼の声のトーンが上がっていくのです。
clubhouseです。
表情は分かりません。
でも声のトーンが上がっていくだけで、彼がさらに向上しようとする意識がとても伝わります。

 

そして最後に、「今から会社に帰って、今教えてくれたことを書き出しやってみます!」と言ってお話を終わりにしました。

アドバイスをすることは、誰だってできるでしょう。
でもそのアドバイスを実践するか!ってとても大事です。

 

しかし私にも課題があるのです。
「アドバイスをやってもらえるか?」です。

よく言いますよね。
やるのは自分だからね!と。

 

この言葉ってちょっと無責任かも!って思うのです。
アドバイスをしたならそれを実践してもらえないと、何の意味もありません。

やっていただけるようにアドバイスをすること。
これがとても大事だと再度実感したとともに、

 

こういう若い方をこれからも応援していきたいと思います。

頑張れよ〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!