今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

 

前回、「営業!これだけはやっておけ!」って書きました。
このノートももうすぐで600回を迎えます。

その間に、何度かこれはやってほしいな!って思ったことを書いてきました。

 

今でも営業に関してお話をする機会はたくさんあるのですが、
「営業をやっていました!」って言うと、
・営業は嫌だ!
・営業なんて私にできない!
・営業は本当に大変そうだ!
・全然成績があがらないからどうしたら良いの?
・なんとかなる方法を教えて!
などなどたくさんのことをお聞きします。

 

営業ってやったことない方からすると、本当に大変そうに見えているんですね。
また営業やっていてなかなか成績が上がらない方からすると、藁にもすがる思いでしょうか?

 

大変か大変じゃないかと言われると、大変だと思います。
しかし嫌かと言われると、全くそう思ったことはありませんでした。
だから32年も続けられたのでしょうがね。

 

そして「これだけはやってきた!」って自負があるからだとも思います。

だから、「そのこれだけはって教えてくださいよ!」って言われてしまいますかね。

 

では何かを書いてみますか?
いくつかあるのですが、
まずは、
「誰かのために!何かのために!」です。

 

過去に営業する時は笑顔をわすれるな!と書きました。
別の記事では、身だしなみのことも書きました。

 

何故か?
営業です。
こちらから売りに行くのです。
だらしない方がきたら相手されますか?
笑顔がない営業マンいかがでしょうか?

 

当然私も独自の営業テクニックは持っています。
実際、もっとこうすれば売れるのになあ!ってメンバーや後輩たちに思ったことも多々ありました。

 

でもそのテクニックを覚える前に、実践する前に、何が本当に必要か?

それは何にも変え難い「笑顔」と「身だしなみ」なのです。

笑顔で身だしなみ整えて、それで売れるのか?って言われる方もいらっしゃる方もです。
 

でもそれが基本ではないでしょうか?

会社に入社したら、笑顔や身だしなみは言われますよね。
なのに何年かすると、笑顔がない方たくさんいらっしゃいませんか?
なんだか少し太ったのか、ワイシャツの第一ボタンが閉まらないかたいらっしゃいませんか?

私からすると、そんな営業マンは論外です。
 

人前に出るお仕事ですよ。

笑顔と身だしなみ整えませんか?
これをするのが、お客さまのためなのです。

そのような気持ちをもって営業する。
これが私がまずは大事にしてきた「これだけ」の一つです。

いかがでしょうか?

 

 

 

ニーズが簡単にわかる話法。

プロフィールにも記載していますが、

10点満点話法®︎を使えば、必ずニーズが把握できて成果が出ます。

 

どんなことでも結構です。

まずは下記からご相談ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

✳️営業×人材育成×アンガーマネジメント=人を輝かせる

仕事、家庭、友人、子育て などなど。

どんなことでも結構です。相談してみませんか?

ご相談は無料です。

まずは下記のOffice M & Rをクリックしてみてください。

一歩を踏み出すのはあなたです。

必ず悩みは解消されますからね。

Office M & Rはこちらをクリック

 

アンガーマネジメントはこちらをクリック

公式LINEからもお気軽にご連絡ください!