Office M & R 

営業トレーナー&セミナー講師&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

営業×人材育成×アンガーマネジメント

・営業がうまくいかない

・人材育成がうまくいかない

うまくいかないことが続くと、腹が立ったり、イライラしたり。

そんな方々のためを応援するブログです。

Office M & Rはこちらをクリック

 

「私って管理職になれますか?」

と、ある方から相談されました。

 

お歳は、36歳、現在あるメーカーで部下を持たない係長。

同期はすでに、部下を持っている方もいらっしゃるようです。

 

さて、私の考えを先に述べますと、

部下持ちの管理職。

いわゆるファーストラインマネージャーには、

特殊な能力や資格がなくてもなれると思っていますし、

私はそこまで育てる自信はあります。

 

ただし、あることを持っていることが条件です。

そのあることとは、

・何故ファーストラインマネージャーになりたいのか?

・どんなファーストラインマネージャーを目指しているのか?

・ファーストラインマネージャーになったら、まず最初に何をするか?

この3点が、ある程度明確になっていることです。

 

さて、先程の方に聞いてみました。

・何故ファーストラインマネージャーになりたいのか?

→歳を考えてもそろそろ昇進したいし、同僚にも負けたくないし・・・

・どんなファーストラインマネージャーを目指しているのか?

→みんなに信頼され、部下と一緒に行動できるマネージャー。

・ファーストラインマネージャーになったら、まず最初に何をするか?

→全員の仕事ぶりをまずお話を理解すること。

 

お話を伺って、正直に今の現状では厳しいことをお伝えしました。

少し落ち込まれましたが、しかし考え方・見方と変えることで

全然なれることもお伝えしました。

 

 

どう思われますでしょうか?

考え方はまだ少し甘いところもありますが、

では何故私は「考え方・見方」を変えれたらなれるよ!って伝えたのか?

 

答えは簡単です。

ファーストラインマネージャーになりたいと意思を持っている。

これだけです。

 

この意思がなければファーストラインマネージャーなんかになれないし、

もしなったとしても、うまくいかないでしょう。

 

何故そこまで断言出来るのか!

その意思を持たないのに、ファーストラインマネージャーになった方も

たくさん見てきて、そしてあまりうまくいかなかった例も見てきたからです。

 

まずはファーストラインマネージャーになりたい!

これって絶対に大事ですよ。

 

 

それからどこを変えるって?

それはまた聞いてください。

 

 

Office M & Rはこちらをクリック

✳️営業に関しての悩み 

    ✨喋るのが怖い→喋れるようになります

    ✨お客さんのニーズがわからない→簡単にニーズを聞き出すことができます

    ✨成績が上がらない→コンスタントに成績が上がります

✳️人材育成に関しての悩み 

   ✨どうしたら人は育つのか?→メンバーが育つ環境を作りだします

    ✨メンバーとコミュニケーションがとれない→良好なコミュニケーションが作れます

✳️アンガーマネジメント

    ✨すぐに怒ってしまうんです→怒りをコントロールできます

    ✨叱り方がわからない→叱れる上司になれます

    ✨パワハラって言われたらどうしよう→パワハラのないチームを作れます

 等々

 

どんなことでも結構です。気軽にご相談くださいね。

お問い合わせはこちらをクリック