お疲れ様です。

営業トレーナーの坂山一哉です。

今日も私のブログに来てくれてありがとうございます。

 

コロナウイルス!!

本当に厄介なものが流行ってしまいました。

 

早く治まって欲しいと全世界の人が思っています。

 

こんな中で、先日こういうことを言われました。

「せっかく入社したのに、ほとんどがオンラインでの研修。

会社の上司も、同期入社の方とも、ほとんどリアルであったことがなく、

コミュニケーションも取れないし、これからどうしたら良いのか・・・」って。

 

この気持ちは、わからないこともないのです。

新人さんは、右も左もわからないわけですからね。

 

 

でもよく考えてください。

あなたは今何をしなければいけないのでしょうか?

 

言い換えれば、あなたはその会社に入って、

上司や同僚などとコミュニケーションを取るために入社したのでしょうか?

 

コミュニケーションは無いより、あった方が良いに決まっています。

では会社でのコミュニケーションは何のために必要なのですか?

 

ちょっとまわりくどい言い方をしてしまいました。

会社で必要なコミュニケーションは仕事意外ありません。

 

ですから、今は会社から指示されていることを

一生懸命やること。これだけです。

 

もし急にコロナも治まり、リアルに会える時が来たとしましょう。

その時に、どんなコミュニケーションをとりますか?

 

「コロナ大変だったよね。もういらないですよね!」でしょうか?

 

違いますよね。

仕事上のことがメインです。

 

その時に今やっておかなければ、本当の意味でのコミュニケーションは取れませんよ!。

 

そんなこと言われなくてもわかっていますよ!

って思われますかね。

 

ではそういう方へのアドバイス。

今環境は誰しもが似たような状況です。

 

であるからこそ、与えられたことをきっちりとやるのは当たり前ですが

ちょっとだけ頑張ってみませんか?

 

例えば、会社から与えられている指示。

一週間後に提出。なんて指示があれば5日間で提出する。

 

毎週火曜日の10時迄に提出。なんて指示があれば月曜日中に提出する。

 

ちょっとした努力をするのです。

ちょっとした努力をすることで、能力は絶対に上がります。

 

すると知らない間に、他の方と差がつきますよ。

そしてリアルであった時、

「えっ!そこまで進んでいるの?」って言われるかもしれません。

 

そうなると上司からも一目おかれるようになりますから。

 

会社は仕事をする場所です。

仕事をするから、その対価としてお給料をいただいているのです。

 

どのような状況でも、本当にしなければいけないことをやる。

 

めっちゃ大事なことであると思います。

 

今回は少々厳しい内容になってしまいました。

頑張ってくださいね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

よろしかったらご意見ご感想など、頂戴できると嬉しいです。

 

営業や人材育成などお困りなことはございませんか?

✳️営業に関してのお悩み

✨初めての訪問何を話しても良いかわからない

✨営業に行くのが怖い  

✨なかなか営業成績が上がらない 等々

✳️人材育成  

✨メンバーにうまく指示が出せない

✨メンバーとどう接したら良いかわからない  

✨メンバーに嫌われたらどうしよう 等々

✳️コミュニケーション

✨怒っても良いのかな?

✨うまく叱れないんですけど

✨これってパワハラ? 等々

 

色々なご相談、またセミナーのご依頼、

オンラインでの相談など、お気軽に

下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから