お疲れ様です。
営業トレーナーの坂山一哉です。
今日も私のブログに来てくれてありがとうございます。
コロナウイルス!!
本当に厄介なものが流行ってしまいました。
早く治まって欲しいと全世界の人が思っています。
こんな中で、先日こういうことを言われました。
「せっかく入社したのに、ほとんどがオンラインでの研修。
会社の上司も、同期入社の方とも、ほとんどリアルであったことがなく、
コミュニケーションも取れないし、これからどうしたら良いのか・・・」って。
この気持ちは、わからないこともないのです。
新人さんは、右も左もわからないわけですからね。
でもよく考えてください。
あなたは今何をしなければいけないのでしょうか?
言い換えれば、あなたはその会社に入って、
上司や同僚などとコミュニケーションを取るために入社したのでしょうか?
コミュニケーションは無いより、あった方が良いに決まっています。
では会社でのコミュニケーションは何のために必要なのですか?
ちょっとまわりくどい言い方をしてしまいました。
会社で必要なコミュニケーションは仕事意外ありません。
ですから、今は会社から指示されていることを
一生懸命やること。これだけです。
もし急にコロナも治まり、リアルに会える時が来たとしましょう。
その時に、どんなコミュニケーションをとりますか?
「コロナ大変だったよね。もういらないですよね!」でしょうか?
違いますよね。
仕事上のことがメインです。
その時に今やっておかなければ、本当の意味でのコミュニケーションは取れませんよ!。
そんなこと言われなくてもわかっていますよ!
って思われますかね。
ではそういう方へのアドバイス。
今環境は誰しもが似たような状況です。
であるからこそ、与えられたことをきっちりとやるのは当たり前ですが
ちょっとだけ頑張ってみませんか?
例えば、会社から与えられている指示。
一週間後に提出。なんて指示があれば5日間で提出する。
毎週火曜日の10時迄に提出。なんて指示があれば月曜日中に提出する。
ちょっとした努力をするのです。
ちょっとした努力をすることで、能力は絶対に上がります。
すると知らない間に、他の方と差がつきますよ。
そしてリアルであった時、
「えっ!そこまで進んでいるの?」って言われるかもしれません。
そうなると上司からも一目おかれるようになりますから。
会社は仕事をする場所です。
仕事をするから、その対価としてお給料をいただいているのです。
どのような状況でも、本当にしなければいけないことをやる。
めっちゃ大事なことであると思います。
今回は少々厳しい内容になってしまいました。
頑張ってくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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