お疲れ様です。

営業トレーナーの坂山一哉です。

今日も私のブログに来てくれてありがとうございます。

 

今日は、

「アポイントを完全に忘れてすっぽかした時・・・」

について書いてみたいです。

 

営業にとって、アポイントはとっても重要ですよね。

 

このアポイントをすっぽかしたことありますか?

私は完全に忘れていたことがあるのです。

 

 

それは、入社3年目くらいだったか?

当時は、スマホなどなく、予定は全て手帳に記載していました。

 

実は以前にブログでも書きましたが

私はメモを取るのが苦手。

でもアポイントに関しては、当然破ることはできないので

それだけは忘れずにメモというかスケジュール帳に書いていました。

 

当然といえば当然です。

 

しかし、しかしです。

ある時、アポイントを書くのを忘れてしまったんです。

 

その日は何事もなく、出社していると・・・

顧客から会社に電話がありました。

 

電話を取ったのは当時の上長。

いきなり顧客からアポイントを取っているのに

来ないとはどういうことか?とお叱りがあったそうです。

 

 

電話を切った後、すぐさま上長が

「坂山!お前昨日アポイントあったんと違うか?」って。

 

でもスケジュール帳に書いていない。

おかしいと思いつつも記憶を辿ると・・・

 

 

しまった!

忘れていた!

 

で、すぐに謝りの電話を入れるも

もう来なくて良いよ!と一言。

 

もう顔真っ青です!

そして次の日に再度電話でアポイントを

頂戴しようと思いましたが、全然取り合ってくれません。

 

もうどうしようもない。

でも何とかしなければ・・・

 

すぐに顧客に出向き、受付で合わせてもらえないかを

尋ねましたが、返事はNO!

 

そらそうですよね。

悪いのは私ですから。

 

でも何とかしなければと思ったんですよね。

それから毎日朝、その施設に行き来られるのを待ちました。

 

でも無視されるんです。

そして3日目か4日目だったか。

朝から来ても目障りだと言われてしまいました。

 

 

上長とも相談し、上長も謝りに行ってくれたのですが

それでも面会はできなかったとのこと。

 

 

でもどうすることもできない。

しかし何とかしなければという思いだけだったのか、

上長にもうしばらく朝行きたいと言いました。

目障りだと言われても、立ち続けたいと。

 

 

それから約一ヶ月。

土日以外毎朝行きましたよ。

でもね。

最初は頑なに無視をされていましたが

徐々に顧客も軟化してきて。

 

最後には話を聞いてくれました。

当然私は謝罪するしかありません。

でもずっと朝行き続けたことで

何とか許してくれました。

 

それからはいつもと同じように会ってはくれましたが

もうアポイントは忘れないように必死でした(笑)

 

 

失敗!

してはいけないことだと思います。

でもわざとやろうとしてやったことではないです。

 

でも顧客からするとそんなことは関係ない。

だから失敗はしないことが一番なのです。

 

 

でもね。

失敗しなければわからないこともあるんですよ。

 

だから私からのメッセージ。

失敗を恐れていては何も出来ません。

失敗したら、思いっきり謝れば良い。

何度も何度も謝れば良い。

自分の出来る限りの誠意を見せれば良い。

それが次のステップに絶対につながりますから。

 

頑張ってくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

よろしかったらご意見ご感想など、頂戴できると嬉しいです。

 

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