お疲れ様です~

営業一筋・営業トレーナーの坂山です。

 

今日の大阪は天気も良く、過ごしやすい日でした。

さて、今日はアンガーマネジメントに少し触れたいと思います。

 

実は昨年アンガーマネジメントのファシリテーターの認定を取得しました。

そして一昨日昨日に、新たにファシリテーター認定を取得される養成講座があり、

私自身のブラッシュアップも含め、オブザーバーとして参加してきました。

アンガーマネジメントって聞くと、

起こらないようにするんやろ!とか、

怒るの我慢すればええんやろ!なんてよく言われます。

 

でもそうじゃ無いんですよね。

人間って喜怒哀楽ありますよね。

喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだり。

様々な状況や環境の中で自然と表す表現方法ですよね。

だから我慢することでは無いんですよ。

 

めっちゃくちゃ嬉しいのに、絶対に喜ばないってできますか?

めっちゃくちゃ悲しいのに、涙流さないってできますか?

 

できないですよね。

だから怒りも無くすことできないんです。

 

じゃあ何?って言われると、ここでは全ては書けないのですが、

なんかイライラするな〜とか、なんか腹立つな〜ってありますよね。

 

でもそれって本当に怒らなければいけないことなのか?

怒らなければいけないことなら、ちゃんと怒る。

怒らなくて良いのなら、怒らないようにする。

 

もう少し言い換えると、

怒って後悔するなら怒らない。

怒らなくて後悔するなら怒る。

 

こうなるように、トレーニングなんです。

だから起こらないようにするんやろ!怒るの我慢すればええんやろ!では無いんですね。

 

とはいえ、ファシリテーターの認定は取りましたが

じゃ坂山はできているのか?っていうとそんな簡単にはいきません。

でもこの認定を取得してから、結構考えるようにはなりました。

 

以前は本当些細なことでイライラしていたり、むかついたりしていました。

急いでる時に、高校生が歩道いっぱいに広がって、スマホ見ながら歩いている。

後ろから「どけよ!」って怒鳴りたくなったり。

買い物に車で行って、駐車しようとしている車があれば、早く停めろよってイライラしたり。

信号待ちで前の車が青になっているのに、発進しなかったら早く行けよ!って思ったり。

 

本当に些細なことでイライラしていたんですよね。

でもこのイライラ、多分家族や、会社の部下たちにも連鎖していたかもしれません。

 

なんか今日の所長はいらいらしているな!

あんまり近づかんとこう。なんて思われていたかもしれません。

そしてそう言う時に限って部下が何かしてしまったら・・・

いつも以上に怒っていたんかもなあって反省です。

 

でも最近本当に色々と考えるようになりました。

当然、腹の立つことはたくさんあります。

でも以前に比べたら、多少は怒らなくなったような気がします(思っているのは自分だけ?笑)

 

アンガーマネジメント

怒らなくなるのがゴールでは無いです。

怒らなければいけない時は怒る。

怒らなくても良い時は怒らない。

 

イライラや腹立つことがなくなる世界があればええですよね。

今日も偉そうなことを書いてしまいました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

よろしかったらご意見ご感想など、頂戴できると嬉しいです。

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