お疲れ様です~
営業一筋・営業トレーナーの坂山です。
今日の大阪は天気も良く、過ごしやすい日でした。
さて、今日はアンガーマネジメントに少し触れたいと思います。
実は昨年アンガーマネジメントのファシリテーターの認定を取得しました。
そして一昨日昨日に、新たにファシリテーター認定を取得される養成講座があり、
私自身のブラッシュアップも含め、オブザーバーとして参加してきました。
アンガーマネジメントって聞くと、
起こらないようにするんやろ!とか、
怒るの我慢すればええんやろ!なんてよく言われます。
でもそうじゃ無いんですよね。
人間って喜怒哀楽ありますよね。
喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだり。
様々な状況や環境の中で自然と表す表現方法ですよね。
だから我慢することでは無いんですよ。
めっちゃくちゃ嬉しいのに、絶対に喜ばないってできますか?
めっちゃくちゃ悲しいのに、涙流さないってできますか?
できないですよね。
だから怒りも無くすことできないんです。
じゃあ何?って言われると、ここでは全ては書けないのですが、
なんかイライラするな〜とか、なんか腹立つな〜ってありますよね。
でもそれって本当に怒らなければいけないことなのか?
怒らなければいけないことなら、ちゃんと怒る。
怒らなくて良いのなら、怒らないようにする。
もう少し言い換えると、
怒って後悔するなら怒らない。
怒らなくて後悔するなら怒る。
こうなるように、トレーニングなんです。
だから起こらないようにするんやろ!怒るの我慢すればええんやろ!では無いんですね。
とはいえ、ファシリテーターの認定は取りましたが
じゃ坂山はできているのか?っていうとそんな簡単にはいきません。
でもこの認定を取得してから、結構考えるようにはなりました。
以前は本当些細なことでイライラしていたり、むかついたりしていました。
急いでる時に、高校生が歩道いっぱいに広がって、スマホ見ながら歩いている。
後ろから「どけよ!」って怒鳴りたくなったり。
買い物に車で行って、駐車しようとしている車があれば、早く停めろよってイライラしたり。
信号待ちで前の車が青になっているのに、発進しなかったら早く行けよ!って思ったり。
本当に些細なことでイライラしていたんですよね。
でもこのイライラ、多分家族や、会社の部下たちにも連鎖していたかもしれません。
なんか今日の所長はいらいらしているな!
あんまり近づかんとこう。なんて思われていたかもしれません。
そしてそう言う時に限って部下が何かしてしまったら・・・
いつも以上に怒っていたんかもなあって反省です。
でも最近本当に色々と考えるようになりました。
当然、腹の立つことはたくさんあります。
でも以前に比べたら、多少は怒らなくなったような気がします(思っているのは自分だけ?笑)
アンガーマネジメント
怒らなくなるのがゴールでは無いです。
怒らなければいけない時は怒る。
怒らなくても良い時は怒らない。
イライラや腹立つことがなくなる世界があればええですよね。
今日も偉そうなことを書いてしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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