みなさん こんにちは!

営業一筋 さかやまです。

 

昨夜セミナーコンテスト2020、大阪代表決定戦に出場しました。

このセミナーコンテスト、自分の経験をノウハウに変えて10分のセミナーとして発表するのですが

この自分自身を振り返り、そして経験を10分にまとめるのがどんだけ大変か!!!

そもそもなぜこのコンテストに出場することになったか?

 

約一年半前、娘のとある一言から、いつか自分の営業、そして管理職としての経験を

これから社会人になる方や、若い営業マンに伝えられるような仕事ができたら良いな〜!くらいの軽い

気持ちで応募したセミナー講師養成講座。

まずはこの講座がまずは大変でした。

 

自分を振り返る?え、俺って営業しかやってこなかったし!

何してきたんやろ????

頭🌀🌀し、考えても考えても出てこない。

でもこの講座の立石代表のきっちりとした教えもあり、なんとか自分のノウハウを詰め込んだ

セミナーが完成。

そしてこの講座の卒業発表で優勝しちゃいました。

その後セミナーコンテストがあるので出場することを決めた途端、東京への転勤。

でもまた代表の優しい心遣いで東京でも予選があるから、そっちに出場するように手配していただき

3月の東京予選に出場。

なんとこれも優勝してしまいした。

そして昨日の大阪代表決定戦、これに優勝すれば来年2月の全国大会への出場が決まる。

本当は東京で優勝したので東京で出場するはずが、大阪に戻ったので急遽大阪に出場させていただきました。

結果は、、、、

残念ながら優勝はできませんでした。

でも今回発表されたみなさんのセミナーが本当に素晴らしかったこと。

どのセミナーも今すぐやれるやん!って思うものばかり。

すごい大会でした。

セミナー講師養成講座、そして東京での大会出場、そして今回の大阪決戦と経験をしましたが

たくさんの学びをいただきました。

 

まずは自分のやってきたことが、通じると再度実感できたこと。

そしてこれからも伝えていけると思えたこと。

これはとても大きいことです。

 

さらにこの1年間でたくさんの本当にたくさん方々と名刺を交換させていただきました。

それだけではなく、それ以上に多くの学びをいただき、また繋がりを持たせていただけたこと、

本当に感謝するとともに、次へのステップになると実感しています。

もしみなさんも良かったら、セミナーコンテスト見に行かれませんか?

とても実りのあるものですよ。

立石代表、そして今回ご縁を頂戴した皆様、本当にありがとうございました。

 

セミナーコンテスト2020

↓↓↓↓↓

https://personal-brand.jp/seminar-contest/2020/