こんにちは。

営業一筋さかやまです。

久しぶりございます。

今年の夏も暑く、多少体調も崩したこともあり、なかなかブログが書けなかった!

なんて言い訳です笑

 

さて、今までは自分の若かりし頃の経験をもとに書いてきましたが、ちょっと趣向を変えて、上長として!ってタイトルで書いてみます。

いわゆるライン管理職ってやつ。もう16年目。サラリーマンの半分をライン管理職として、経験してきました。

今まで4つの部署を経験し、傘下の部下は60名以上。

新人から、定年間際の先輩まで。

本当にたくさんの経験をさせていただきました。

 

今上長をされている方でこんな経験ないですか?

部下ってどんなことでも聞いてきませんか?

それくらい会社のホームページに載ってるだろ!

それくらいちょっとネットで調べれば分かるだろ!って。

 

そう部下の方達は、上長はなんでも知っているって思っているのです。

特に会社の内部のことになるとね。

当然一番聞くべきところでもあるのですがね。

 

でも何度も何度も聞いてくると、自分でしてよ!ってなりますよね。

で、一度聞いてみたんです。

 

そしたらその時の答えが、

「だって所長に聞いたら早いんだもん!」

「所長は何でも知っているって思ったので!」

この答えにちょっと驚きでした。

若い頃には、先輩から自分で調べろ!って怒られませんでしたか?

でも私より年上の部下から、聞いてくるんですよ。

 

驚きでしたね。

でも、こういう時に思ったことは、頼られているんだ!です。

それでね、訳も分からずに調べるんですよ、部下のために。

そうするとね、部下は私が調べたことに喜び、また私には調べることによって

どこにどんな情報があるかが理解できるようになったんです。

 

部下に頼られる上長になりましょうね。

 

では続きはまた今度ね。