新しいお仕事!

今引き継ぎ最中です。

先日、ある会合にて、引き継ぎ挨拶をしました。

 

しかし、その数約30名。たくさんの名刺をいただきましたが、一度に覚えられない!

サラリーマンの名刺って、会社名、部署名、名前、住所、電話番号、あと最近ではメールアドレスか!

会社が違っても、特徴がさほどないので同じように見えるんです。

 

そんな時どうされますか?

私の友人は似顔絵を名刺にさらりと書いていましたが、僕は絵が下手なので・・・

 

実を言うと、このような沢山の方にお会いするときは、僕は無理に覚えないのです。

 

お顔だけはちゃんと覚えておいて、次の機会には、お会いしましたよね。で済ませます。

 

でもどうしても名前を呼ばなければいけない時には、ちゃんと「すいません、前回はたくさんの方にご挨拶しなければいけなかったので、再度お名前を教えてください」って素直に頼めば良いのです。

一対一なら覚えますよね。

 

多くの機会をどう処理するか?

これも営業の楽しみかも・・・