BMW X6、X4、M5、マセラティ・
その夜一台の車が頭をよぎりました。
「アルピナ D5」
もうこの時点で完全に迷いに入ってました。
1時間くらい情報を漁った後、考え直しました。
そもそも欲しい車はガソリン車。
でも思いついたのはディーゼル。
その時多分世の中で自分の欲しい車なんてないんだと悟り、
翌日、
ランチを食べて休んでいると、BMWのディーラーの方から着信。
明日までしかX6の試乗車ないので、今晩家まで持って行くよ!
かぐらスキー場にいるなら非常に遅くなると伝えたところ、
その帰り道、関越が想定以上の渋滞。
どうしようもないので、高崎から北関東、東北道、
そのルートはひたすら空いてる事が多いのですが、苦しいのは+
北関東道は暗いのもあって、関越の倍疲れる気がします。
家に着く頃にはグッタリです。
X5ってこんなに疲れたっけ?と思いました。
実はこの時転職が決まっていて、引き継ぎに忙しかった時期。
しかも、次の会社では某事業部門の部門長になる事決まっていて、
だけど長距離ドライブは好きだし、
だから必要なのは長距離運転を楽しめる車なのではと感じました。
そして、帰宅して30分くらいでX6が到着。
そして普段運転する道で試乗。
まずは最寄り駅(&ショッピングセンター)までの道。
そして、よく通る周辺道路を30分程度運転。
ここでX6の印象が変わりました。
長距離運転で疲れ、
例えば最寄り駅までの狭い道。
世田谷区の住宅街なので、とにかく道が狭い。
その理由はステアリング。
ブレーキも車重ほどの重さを感じません。
ゆとりがある感じで、踏んでいて怖い感じが全くしません。
そして、何より車がしっかりとしていて、SUVではなかなか感じない剛性感を感じた。(うちは山の上で駅から20mくらい上がるので、ちょっとしたところで剛性感を感じるポイントがそれなりにあります。)
唯一の難点は、エンジン。
さすがにディーゼルからの乗り換えだと、35iではトルクが圧倒的に足りない。でも、50iは値段もパワフル。さてどうしたものか。。。
③へ続く