ハイエースの純正フロントスピーカーって、正直なところ、音質云々を語るには程遠い音質かと思います。Out of discussionかと。


千円くらいで買えるラジオのスピーカー程度で、私の中では100点中で10点あるかないか。


と言う事で、フロンスピーカーの交換を決意し、暫く前に実行しました。


変更内容は、最初はtwo way speakerかと思いましたが、結果的にはもう少し。


具体的には、下記を実施。


1. フロントドアのデッドニング

 これって、やり出すときりがなくて、どこまでやれば良いのかも分からず、貼りまくりました。


2. ツィーター設置

 Aピラー埋め込みも考えましたが、購入したスピーカーが搭載出来るか分からず、ドアミラー裏に設置しました。ヤフオク製のステーです。


3.インナーバッフル

 ミッドの換装には必須。アルパイン製としました。


4.スピーカーケーブル

 無酸素銅の配線を引き直しました。ドアに通すのは、一苦労でしたが。


5.speaker

色々と悩みましたが、Rockford FosgateのTシリーズにしました。


6. アンブ

アルパインのナビのアンプでは不十分なので、同じくRockford FosgateのTシリーズの4チャンネルの600Wとしました。

これにて、フロントを駆動し、且つサブウーファーを駆動。


7. サブウーファー

  設置場所が難儀なため、足置きにもなるようにと、Kicker製のダウンファイアリングを購入し、運転席後ろに設置。


8.リヤスピーカー

 こちらはトイさんのJBLのまま。ただし、リヤスピーカーへの出力を絞って、邪魔しないようにしてます。


費用は、中古のアンブで節約したりして、総額10万円強ってところでしょうか。


肝心な音質は、ミッドがドア下に設置されているためか、満足度は70点くらいかと。


如何せん走行中はエンジン音やロードノイズとかで、結局ハイエースでは居心地の良い音響空間の創設には限界があるとは思いますが、一人運転時に音量大にすると満足度はかなり上昇します。


10万円の価値があるかと聞かれると微妙ですが、やはり高音質下での運転は、時間を忘れて長距離ドライブできる大きな利点はあるとは思います。


 写真は、es corporation さんからのコピペです。