◆◆◆◆◆◆◆◆ ようこそ!「いば」と申します ◆◆◆◆◆◆◆◆
使用機:ICF-2001D、ICF-SW35、ICF-M260、ICR-S71、カーラジオ
外部アンテナ:AN-LP1、700DTA、UZ-K1、ビニール線など
記事の更新タイミングにムラがありますが、よろしくご容赦下さい。
会社帰り受信(11/19)
11/19(金)、日立市南部の駐車場での受信です。
23:00~00:10の間で、TPを聞いてみました。
ICF-2001D+700DTA(自動車ルーフ上)
以下が聞こえました(順不同)。
1700、1660、1640、1670、680、780、850、1040、1600、1500、1300、1690
(太かったのは、1700、1660、780、850、1300、1690)
2300すぎ、1700がめっちゃ太くてびっくりしました。
直前まで何も聞こえていなかったのですが・・・。
いつもの1700で聞こえる「トーク」ではなく、少々興奮気味の
スポーツ中継のようなトーンの男アナウンサーの声が聞こえました。
ただ、他の周波数をサーチしているうちに、沈んでいました。
(現地は夜が明けたか?)
23:45頃、1690で太い信号が出始めていることに気づきました。
ゆったりとした音楽、これはまるで、「放送開始前の音楽」っぽくて・・・
ICレコーダで録音しつつ、0時を待ちました。
しかし、残念ながら、0時になってもアナウンスらしき内容は確認できず、
信号も沈みつつあり、音楽も聞こえ辛くなってきたので、諦めて撤収しました。
この場所は、明かりもあり、物騒でないため、(比較的)ゆっくりできそうです。
会社帰り受信(11/18)
11/18(木)、日立市の海岸べりの駐車場での受信です。
23:40~00:05の間で、EX-Bandを聞いてみました。
ICF-2001D+700DTA(自動車ルーフ上)
ノイズが多くてイマイチでした。
1640、1650、1660、1680、1690で聞こえました。
1700は聞こえませんでした。
太かったのは1640の英語トークだけ。
1680が次点。お経のようなものが聞こえました。
1650はハングルでした。
深夜の駐車場には、筆者の車のほかに、グレーの外車が1台。
怖いので、窓ガラスをギリギリまで閉めて受信しました。
もちろん、ドアロックも掛けて、いきなりドアを開けられないようにして・・・
室内灯は点けずに、携帯電話の明かりをたよりにして・・・
なんだかストレスの溜まる受信でした。
好きでやっているのに、こんな環境とは、残念です。
あー、外で、安心して、時間を気にせず、思いっきり受信したいな~。
会社帰り受信(11/13)
11/13(土)、日立市南部の駐車場での受信です。
18:00~19:30の間で、TPを聞いてみました。
ICF-2001D+700DTA(自動車ルーフ上)
以下が聞こえました(順不同)。
850、780、1040、1300、580、680、760、770、1030、1040、
1120、1160、1410、1510、1700
(太かったのは、いつも通り、850、780、1300です)
EX-Bandはいまひとつでしたが、中波バンド内で初めて、
760、770、1410を釣り上げました。
会社帰り受信(11/12)
11/12(金)、日立市の漁港近くの浜辺での受信です。
17:30~18:30の間で、TPを聞いてみました。
(出張帰りで、久々に早い時間帯に受信できました)
ICF-2001D+700DTA (浜辺のベンチの上に置いただけ・・・)
以下が聞こえました(順不同)。
1300、1700、1670、1640、1040、580、1050、1690、1660、
850、780、1460、1120
(太かったのは、1300、1700、850です)
会社帰り受信(11/10)
11/10(水)、日立市の海岸べりの駐車場での受信です。
深夜1時前、どんなものかと、TPのEX-Bandを聞いてみました。
ICF-2001D+700DTA(自動車ルーフ上)
00:54 1620 何も聞こえず
00:54 1630 何も聞こえず
00:54 1640 何も聞こえず
00:54 1650 海上交通センター
00:54 1660 何も聞こえず
00:54 1670 船舶気象通報
00:54 1680 何も聞こえず
00:54 1690 何も聞こえず
00:54 1700 何も聞こえず
TPは何も聞こえませんでした。
この時間だと、北米西海岸はすでに夜が明けていてNGのようです。
時差は「-17時間」ですが、17時間を引くのは面倒くさいので、
7時間を足して日付を1日戻す、という風に覚えた方がよいかな。
深夜の駐車場には筆者の車がポツンと1台。
あとは、風と波の音が聞こえるばかり・・・
なんだか、気味が悪いので、すぐに撤収しました。
会社帰り受信(11/08)
11/08(月)、日立市の海岸べりの駐車場での受信です。
21:40~23:40の間で、TPを聞いてみました。
ICF-2001D+700DTA(自動車ルーフ上)
空電が酷かったですが、
1700、1690、1640、1300、850、780、1100、1380、1460などで
聞こえました(順不同)。
22:40頃、1630で強いキャリアが出ているのを発見、
そのまま受信してみたところ、23:05頃にメキシコ国歌が流れました。
その後、男の声でアナウンスが出ましたが、とにかく変調が浅く、また、
空電に阻まれて、何を言っているやら分からずでした。
23:30頃、1686でMayakを発見(あのISで分かった)。
めっちゃ弱くて、549とパラであるらしいことが分かる程度でした。
23:35頃、1680で東南アジア系の言語の女トークを発見するも、
局名確認など夢のまた夢・・・。
って、いつもこんな感じだし、ま、いっか。。。
自宅TP(11/7)
11/07(日)、日立市の住居2階で受信です。
ICF-2001D+UZ-K1ループ
780、850、1040、1300で聞こえました。
時間帯は17時台~20時台
---
しばらく聞いていませんでしたが、少しずつまた聞き始めました。
ただ、風呂でのMayak(549kHz)は、この時期「お約束」のように聞いています。
ひたちエフエムべリカード
’10 2/20に試験放送を受信 したひたちエフエムから
ベリカードが届きました。
ごっつぁんです。
日立市の花、さくらのデザインです。
受信日、受信時刻、受信場所が記載されており十分なものです。
(はっきり言って、あまり期待してなかった・・・ゴメンナサイ)
ベリカードの発行No.は、ひとけたでした。
受信日は2/20ですが、実は、受信報告書を投函したのが1週間以上経ってから
でしたので、すぐに出したら、ベスト3に入っちゃってたかも・・・?(違うか)
それと、ノドから手が出るほど欲しかった!!番組表が同封されていました。
ひたちエフエムのWebページは、まだ無い(?)ようですので、
これはありがたい!
裏面には、なんと、各番組のパーソナリティの面々が・・・!
地元局だけに、ひょっとすると、駅で遇ったりするかも?
それと、ステッカーとワッペンもくれました。
盛りだくさんの返信で、うれしくなりました。
地元局だけに、聴取するタイミングが多くなりました。
もはや、通勤時は、(これまでの「地元局」だった)茨城放送すら
聴かなくなってしまいましたよ。。。
ひたちエフエムのその後
2/28に開局したのですね(3/1と思っていた)。
通勤時にカーラジオで聞いていますが、たまたまなのかもしれませんが、
まだ一度も、「CM」を聞いたことがありません。
ひたちエフエムの局のCMは流れるのですが、一般的なスポンサーのCMは
まだ一度もお目に(お耳に)かかったことがありません。
こういうものなのだっけ・・・?コミュニティFMっていうのは。
スポンサーなしで大丈夫なのかなぁ・・・。
ま、筆者がたまたま、通勤時(朝8時前後、および、夜22時前後の時間帯)
しか聴取できていないだけであり、実は、日中は、何らかのスポンサーCMが
流れているのかもしれませんが・・・。
【82.2MHz】ひたちエフエム試験放送を受信
2/20(土)、ひたちエフエムの試験放送を自宅で受信しました。
82.2MHz 16:22~
ICF-M260+内蔵ロッドアンテナ
サービスエリア内なのか、安定しており信号も強力です。
永久ループ的に、ゆったりとした音楽が流れていますが、たまに、
こちらはJOZZ 3BU-FM ひたちエフエムです
現在、周波数82.2MHz、出力20Wで試験電波発射中です
と男声アナウンスが出ます。
このアナウンスの間隔を測ったところ、ずばり、9分40秒です。
(って、これが何の役に立つのか・・・?)
本放送開始は3/1とのことです。