皆さんおはようございます(^^)


あなたの人生応援団

笑運氣功師  江崎  嘉則です


2019.9.28  1008


『ろ』で始まる話題


『老後資金は年金以外に2000万円必要⁇』


今年の6月に金融庁が上記の内容で報告書を発表しました


世間からは不安の声が噴出し、たいへん話題になったので皆さんもよくご存知でしょう


さてどうしたものか?


40年間で貯めるなら

毎月4万円ちょっと


30年間で貯めるなら

毎月55000円くらい


20年間で貯めるなら

毎月83000円くらい


10年間で貯めるなら

毎月16万円以上


5年間で貯めるなら

毎月33万円以上


を貯めていかないと足りないことになります💦


私たちの年代に対して、将来足りなくなるから今から貯めててくださいは、遅すぎますね


介護が必要になったり

病気になったり

天災に見舞われたり


老後を想像すると、どこまでも暗くなってしまいそうです


本当に2000万円が足りないのなら、何かしらの策を考えないといけませんが


健康で元気

病気はしない

生き甲斐のある仕事が出来て

幸せに生きること


このことが続けられるように努力することが、生きる目的なんですよね


老後資金に関しては、今回の内容に憂うだけではなく


自分もいつか訪れる老後を、どう生きていくのかという問題を投げかけてくれたと考えてみましょう


明るく考えるだけではなく

明るく生きていけるだけの行動に変えることが大切です


早ければ早いほど取り組むにはいいでしょう(^^)


今日は自分の老後をどう生きるかを考えてみることにしましょう👍