皆さんおはようございます(^^)


あなたの人生応援団

笑運氣功師  江崎  嘉則です


2019.9.11  991


『ひ』で始まる教え


『人の道』


けものが通る道はけもの道と言いますが


では、私たち人間が通る道は?


(道路という答えは置いておいてくださいね💦



私たちは人としての歩む道があります


それを人の道と言います


新撰組局長の近藤勇は人の道を次のように示しています



忘れてならぬものは恩義

捨ててならぬものは義理

人にあたえるものは人情

繰返してならぬものは過失

通してならぬものは我意

笑ってならぬものは人の失敗

聞いてならぬものは人の秘密

お金で買えぬものは信用



人として生きていく上で守るべき事柄や、人としての踏みおこない、また踏み外してはならない道


学校で習う学問も大切ですが、どうやら人としての道を正しく歩んでいくのが


人が生きる道と書いて人生道なのでしょう


大きなことをしなさいというのではなく、人として正しく生きなさいと


これからの時代を作る人たちにも伝える必要があるようです


自分は人としての道を正しく歩んでいるかを自問自答してみませんか👍