【スポーツモード】

G20はいったい、何がどこについていて、どうなるのか、一カ月経つが、まだよく分からないことだらけだ。スポーツモードもF30とは違う。走行モードはコンフォート、エコ、スポーツ、スポーツプラスあるのは同じなのだが、G20はスポーツモードにもう一つ、スポーツ・インディヴィジュアルがある。個人個人の設定ということだがまだちゃんと理解していない。individual設定はかなりいろんな選択肢があるのでこれから研究していこう。

 シフトレバー周辺はかなり変わった。一番の変化は棒状のサイドブレーキがなくなった。写真手前の(P)マークの□を引くとサイドブレーキがかかる押すと、フットブレーキがリリースされるのが分かるような仕組みで「あ、解除された」と感じる。ひゅーんという音もする。

(写真にあるMマークはドイツから輸入した小さなワッペン。右に見えるのは座席とコンソールの間を埋めるクッション。これは大陸系まがい物(笑)。でもアマゾンで売ってる。

 

 【ステアリング周辺】

まず、感じるのはF30に比べてステアリングが太くなった。これ、女性の小さな手だと握れないと思います、というぐらい太い。取り回しはまた軽くなった。BMWのステアリングはE36、E46と相当重かった。E83からF30に乗り換えたとき、妻が「軽っ!」と声を上げたほど。G20はさらに軽い。日本車に近づいてきた、ということだろうか。相変わらず、クラクションを鳴らすのにはコツがいる。