今日は、エアコン配管の断熱作業を行いました。

以前、低圧側のパイプには、白っぽいベトベトしたアスファルトのような断熱材が巻かれていたのですが、これが微妙に臭かったので(^_^;)、全て取り払ってしまいました。
エバポレーター・フロアカーペットなども丸洗いしてありますので、少しでも車内を無臭に近づけたいのです。


とりあえずは、配管の接続部分にエアロテープを巻いておきます。
ガスは結構漏れてしまいましたが、真空引きをした時に接続部からは漏れていないことがわかりましたので、まぁ大丈夫でしょう。

Rise from the Ashes-配管接続部


このままでは、はがれてきそうなのと、見た目が少し悪いので、百均で買ったアルミのシートを切ったものを巻いてみました。

Rise from the Ashes-アルミシート

といっても、ここはグローブボックスで隠れてしまうので、そこまできっちり巻いてはいませんが…。

ロックタイは黒いほうが格好良いと思いましたが、高圧側のパイプと接している部分もありますので、耐熱・耐候性のあるものを選びました。
オーム電機のもので、ホームセンターで300円程で購入しました。

プラスチックのダクトに高圧側のパイプの一部が接していたので、ここにもアルミのシートを巻いてあります。

百均のアルミシートですが、耐熱温度が75度となっていたので、おそらく大丈夫でしょう。


エンジンルーム内の低圧配管にもエアロテープを巻いて、その上からアルミシートを巻いておきます。

Rise from the Ashes-エンジンルーム内配管

同様に、耐熱・耐候のロックタイで留めておきます。
エキマニに結構近いですが、10cm程離れているので、アルミシートもきっと大丈夫でしょう。


今日は時間が無かったので、この程度しかいじれませんでした。


ESCO(エスコ) 25x3mm [10m]断熱粘着テ-プ(エアロテープ) EA997NC-25
¥1,243


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村