おはようございます。


朝クロネコさんが。

⁇何も頼んでないぞ!

友達からです。




大きな梨が届きました。

新しい品種だそうです。

鳥取まで行ったんだって!

いいなぁ〜。

毎年送ってくれる。

ありがとうね。


昨日はお出かけでした。

去年も行った滋賀県湖南市にある

国宝長寿寺さんへ。

目的は

ブルービーに逢うこと!


お昼を家で済ませて出かけたので

着いたのは1時半過ぎでした。

駐車場には2台しか止まってなくてラッキー!






まずは山門。

もみじのトンネルを抜けると

キバナコスモスの畑があらわれます。




ここのどこかにブルービーはいるはず。

違うミツバチばかりが目につく。


私達といれかわるようにお二人が帰られ

一人若いカメラマンさんが

蜂が居ないと右往左往していて

そのうちご住職が現れ

ほら、そこそこ。一度解るとすぐ解るようになりますよ。

ブルービーの生態は殆ど解っていないこと

他の蜂の巣に居候しているらしいこと。

2年ほどで場所を変えるけれど

長寿寺さんには今年で5年目と云うこと。

いろいろお話しを聞かせてくださいました。

TV局が来た時の面白いエピソードなんかも

交えながらで楽しかったですよ。

アサギマダラの話も聞いてみると

やはり来ているとおっしゃっていました。

またその時期に行きたいです。


で、今回全くいい写真は撮れず

ちょっとショックです。

でもブルーの蜂は目に焼きついています。

綺麗なブルーでした。




これは義妹から借りた写真です。

中央に写っていますが鮮明ではありません。

彼女も綺麗に撮れなかったようです。


若いカメラマンさんに頑張って下さいと

エールを送り

お先に失礼しました。

綺麗な写真が撮れなかったのは悔しいですけどね。


お寺の中を観せていただきましたよ。

去年よりランクか下がったかな?

勝手なこと言ってごめんなさい。

去年があまりにも素晴らしかったからです。





鳥獣戯画からの切り絵ですね。

楽しいです。



切り絵作家さんとコラボされていて

素敵な作品があちこちに。




こんな映えスポットもありましたが

椅子に座る気は無く。

若ければ座っているかな?




可愛い猫さんのライト。

猫さんも至る所に置かれていましたよ。




お隣の間に移る場所に




渡り廊下に風鈴がありました。






入って直ぐの部屋。

休憩できます。


椅子に座って前を見ると




大きな樹。

そして青紅葉のトンネルです。

秋も素敵でしょうね。


午後から来たものだから

あまり時間がなく

3時ごろには次の場所

道の駅竜王かがみの里へ。

一周回ったけれど

これ欲しい!と思う物がないので

買うのはやめた。


ありますよー!

お米!

新米と思しきお米がいっぱい。

しかもスーパーよりお安い!

確保出来ていなければ買いたかった!

スーパーに無い方

こんな場所がいいですよ。


このお花なんですか?




検索してみると

ウバユリと出るんですけど

蕾が一つしか無いので

それはちょっと信じ難いです。

お分かりの方宜しくお願いします。





今日も読んでいただきありがとうございました。