おはようございます。


決まると早い!

何処か行く?

今の季節だと紫陽花。

壺阪寺が気になっていた。

もう二年行ってないし

あの坂を登ったり降りたりできるのか

凄く心配だったので

実は言い出せずにいたのだ。


行くと決めてから

大丈夫か?歩けるか?

と主人も心配していましたが

リュックを背負い、右手には杖

頑張って歩いて来ました。




まず入って左側。

どこかで見たような。

そう、般若寺と同じボールの器に紫陽花です。

どちらが先に始めたことなのか

知りませんので

真似をしたらダメと云うものでもなし

まあいいでしょう。

目的はここでは無いのです。








いろいろと工夫されていて

楽しませてくれます。


そしていよいよ!




これこれ!

これが見たかったのです。

色とりどりの紫陽花に囲まれた大仏様。

ここは眼病封じのお寺様。

目が悪いのでよくお参りさせていただきました。




階段の途中に

ど根性紅葉!

周りも新緑で美しい!




登りきった階段の上に紫陽花。

地植えの紫陽花は

まだ色づく前でしたが

これはこれでかわいいです。




少し歩いて三重塔。




三重塔の表に回ろうとしたら

鬼さんがいっぱい。

謂れはわかりません。




側まで行って三重塔。

人も大勢いますがこの辺りは

映えスポットでは無いので

写真は撮りやすいです。






春ならこの場所から

桜と大仏様を写真に収める場所です。

そこにいっぱいの紫陽花。

季節ごとに

綺麗なお花に囲まれて

幸せですね大仏様。

ここには女子がいっぱいで

なかなか写真が撮れなかったです。






初めてさんの紫陽花。

どんどん進化していきますね。

名前は覚えられません。




萩の花も咲いていました。

早いですね。

でも他の方もUPされていらっしゃるので

そう云う種類なんですかね。


今回はだいぶ端折って歩きました。

以前伺った時に

ラベンダーの苗を育てている畑をみましたが

だいぶ成長したようで

あちこちに植えられていました。

まだ花は少しで

気に留めるひともいないと思いますが

お雛様がおわれば

桜と山吹

その後に紫陽花。

そしてラベンダー!

なかなか素敵ですね。

またお参りしたいと思うのですが

足は大丈夫でしょうか。




今日も読んでいただきありがとうございました。


素敵な一日をお過ごしくださいね。