おはようございます。


今日は昨日の続きです。

素敵な久留米絣を観て

まだ夢心地の中京北町(けいほくちょう)に

向かいました。


途中

紅葉で有名な高雄を通ります。






素晴らしい青もみじ。

まだ目覚めたばかりですね。

秋の観光客はすさまじいものがありますが

この季節

こんなに素敵なもみじが見られるのに

人はまばらです。

ツツジも素敵です。

去年もブログに書いたかも!


1時過ぎていましたがお昼がまだだったのです。




アレ⁇と思われたあなた

今からですよ〜!


ステーキが食べたいと思っていましたが

残念ながら

そのお店はお休み。

で、お蕎麦屋さんへ。




さあ、お邪魔します。


席に案内されると

お天気がいいので窓と云うかカーテンというか

が取り払われ

前の景色がダイレクトに入ってくる。

前に広がるのは広大な田んぼ。

長閑な風景。

時折ホーホケキョと鶯の声も聞こえる。


本当は写真に収めたいところ。

でも

猪🐗?シカ🦌?避けの為の柵が

はりめぐらされ

あまり綺麗な状況ではないので

やめました。


オーダーしたのは




へしこ蕎麦。

どんな感じか楽しみだったけど

何のことはない

へしこが五切れほど付いているだけ。

ご飯ならのせて食べる。

蕎麦の場合は?と考えた。

タイミングがわからず

自分が食べたい時に口へ。

こんなこと書いていますが

美味しいへしこでした。




こちらは納豆餅。

京北町辺りの郷土料理だそうです。

シェアしました。


お蕎麦も納豆餅も美味しかったです。






道路横の北山杉。

もっと綺麗に整列しているんだけど

其の場所では写真が撮れず

お見せできないのが残念です。


この後

茅葺で有名な美山町へ。


道の駅「美山ふれあい広場」で一休み。




乳製品はここの推し。

柚子のジェラートをいただきました。


美山には何度も来ているので

一休みして他には行かず




お土産買って帰って来ました♪





ちょっとだけよ!


ミシン終わっています。




さて何に見えますか?

こちらは後日紹介しますね。



今日も読んでいただきありがとうございました。


素敵な一日をお過ごしくださいね。