おはようございます。



県境の長いトンネルを抜けると雪国であった。


雪は京都も降ったり止んだりしましたが

宇治から滋賀県大津市に抜ける長いトンネルを

抜けると

本当に雪国でした。

高速道路には無いものの

見える山々や家の屋根

そして田んぼや畑は真っ白でした。


積もっていることに驚きながら車を走らせると

竜王辺りから

ホワイトアウト状態に。

下道に降りて引き返そうかと相談していたら

なんと云うことでしょう。

だんだんと雪は止み

青空さえ見えるように。

でもすっかり止んだ訳ではなく

その中を

彦根市までドライブ。

主人の仕事の関係で下見です。






キャスルロード。

凄く綺麗に整備されて気持ちいい。

流石観光に力を入れているだけあります。

左に行けばあの有名なひこにゃんがいる

彦根城があります。

でも凄く遠くに見えました。

お城ファンの方ごめんなさい。

行っても無いし

写真も撮っていません。


お昼はバッチリですよ。

だって食いしん坊ですからね。







ヒレ肉のお重をいただきました。




柔らかくて

大変美味しゅうございました。


お寿司も少し




これがまたとろける。

最高の食感でした。


個室で飾ってあるものが

また素敵!


写真はいいですかと伺うと

どうぞどうぞ。

お料理だけでなく

飾ってあるものもいっぱい撮って下さいね。

またあちらにもいい物がありますから

席をたたれて写しに行ってくださいとのこと。


ビックリしました。

いつもお断りをいれてから撮らせていただきますが

こんなに歓迎されたことって

あったかな?

ありがたく撮らせていただきましたが

お部屋だけにしました。






湖東焼きだそうです。

絵がとても素敵です。




お生花を真ん中に。

毎日取り替えるんでしょうね。

大変。


後一つ撮りたい物があったのですが

その前にお客様が。

なので遠慮しました。



お店を出て歩いていると

面白い物発見!



ひこにゃんが面白いので撮ったんだけど

珍しいことに

ふなずしも出てくるようです。


何が出るかわからないと云うボタンも。

お店の方遊んでますね。



横にもひこにゃん!


ここを後にし

数カ所回って帰って来ましたが

また寄り道。

主人が楽しみにしていたんだそう。




桜のソフトクリーム。

桜の花の塩漬けが2個付いていて

甘い中にしょっぱいの。

美味しかったです。

外は小雨。

車の中でいただきました。


雪で大変なドライブでしたが

滋賀県が好きでよくいくのに

彦根市は初めて。

綺麗な街並みにまた行ってみたいと

思いました。




今日も読んでいただきありがとうございました。