おはようございます。


昨日は奈良までドライブ。

もう何年も前から一度行ってみたいと思っていた

場所に行って来ました。


奈良県五條市福寿草の自生地です。

鉢に植えているお花も可愛いですが

自生地ってどんなだろうと

ずっと考えていました。




まずは入り口の近くのお寺さん。






素晴らしい枝垂れ梅と梵鐘。


お寺さんの下の道から








もういきなり凄く咲いています。








一つ一つ見ていくと

可愛さがぐぐーときますね。






まだ蕾もあるので大分楽しめるのではないかと

おもいます。


そしてまわりにはシャガやアミガサユリが

いっぱいあり桜の後もたのしみが待っています。






蕾をいっぱいつけたアミガサユリ。




こんな感じで福寿草は広がっています。

地元の皆さんに守られているのがよく解ります。





美味しそうな蕗のとうがいっぱい。

保存地区でなければ

いただきたいところですが

グッとがまをして

後で買いました。


ここに行くまでの道




ポツンと一軒家のような道。

ガードレールも無い箇所もあり

すれ違え無い細い道が続いていました。


女優の尾野真千子さんのご実家がお寺さんの

近くだとか。

住まわれている方は尾野さんばかりで

道案内に下のお名前が書かれていて

驚きました。

それにしても尾野真千子さん

学校はどうされていたのでしょうか。

あの山道。歩いて毎日通われていたんでしょうね。

清々しい演技、ここで培われたものなんだと

納得できました。

長々と書いてしまいました。

尾野真千子さんのファンですから

なんか幸せ気分を味わいながらの

一日でした。



今日も読んでいただきありがとうございました。