おはようございます。


昨日は珍しいと思って載せた

座禅草でしたが

東北では普通に見られる花だと知り

ビックリしました。

こちらでは保全に力を入れていると云うのにね。

勉強になります。



さて

食いしん坊のななさん

これは載せないわけにはいきません。

ランチです。


滋賀県高島市今津を後にし

福井に向かいました。

と、言ってもそんなに時間はかかりません。

目的地は福井県に入って直ぐですから。




こんなお店で






こんなものをいただきました。

鯖バーガーです。

このお店は2度目。

正確には3度目ですが

前回は夏でお店はいっぱいで入れませんでした。


焼き鯖がサンドされていて

レモンを絞っていただきます。

きずし(全国区かな?鯖の酢締めです)は

アレルギーがあるので苦手ですが

焼いたりスモークしたものは好きです。

このバーガーは

絶品です。

主人は一本。私はハーフサイズにしました。

もうお腹いっぱい!


向かいにあるお店にお土産を買いに。


お店の入り口に




そう。ここは

鯖街道熊川宿なのです。

いつもはその街道を歩き

葛のお店でスイーツをいただきます。

しかし今回お腹がいっぱいで行くの

やめました。


思い起こせば一年半前

覚えていらっしゃるでしょうか

そのお店にメガネを忘れたのです。

多分!

電話をしましたが無いと云うことでしたので

諦め新調しましたよ!


まあ、その話しは置いといて


お土産です。




鯖へしこ

ご存知でしょうか?

糠漬けです。

適当に切ってやきます。

ご飯にのせて、お茶漬けが美味しいです。

呑める方はアテにいいかも!

知らんけど。。。


ほたるいかの醤油漬け。

沖漬けのことですね。

こちらもご飯に合います。

お酒にもね。


呑めないのにこんなの大好きなんです。


そしてここに来たら必ず買うのが




この箱いっぱいに葛ようかんが入っています。

ほんのりな甘さで

つるっと入りますよ。

凄く美味しいです。


笑わないでくださいね。

我が家のドライブはいつも保冷ボックスが

積まれています。ちゃんちゃん。



今日も読んでいただきありがとうございました。

寒いですね。

また雪と云う地方もあるようです。

お気をつけてお過ごしくださいね。