最近、何かを決断する時意識することがある。

 

それは、「今しか出来ない。」かどうかである。

言い方を変えれば、今後も出来るものなのか、今と今後を比べた時どっちが刺激的か、楽しいか、である。、

 

現在私は19歳という若すぎず、歳を取りすぎてもいない年齢である。

今一番思うことは、今が一番楽しい時間である。友達といる時間が何より幸せで楽しい時間である。

だが、何かがひっかかる。仕事なのか、お金がなく満足していないのか、この楽しい時間がいつか終わってしまうのか。

 

今こうして字にしてみると、当てはまるのは全てだということを再認識した。

本来私が望むのは、仕事もしない、お金はそこそこある、時間を気にしない、そんな都合のいい日常である。

それは現実的には厳しいことかもしれない。何か好きな事、楽しいことをするためにはある程度苦しまないといけない。それを社会人になって学んだ。だが、私は何かをするときやってみないと分からない、何事に関してもそう思う。何事にも。これはいい事なのか、悪いことなのかは分からないが私はこの精神を変えるつもりはない。だから何が言いたいかというと先ほど言った都合のいい日々をつかみ取りたい。ただしそれは、明日から何もしない、などそういったことではなくこれからも仕事をしていきながら、どうすればいいのか考えたい。

それは、もしかすると簡単に無理だ、という答えが出てしまうかもしれない。もしくはほとんどの日本人がそういった考えをすると思う。

 

 

だが私は。だが私は。という思いである。

 

話は少しずれるが、今仕事をしていながら、休日は遊んでいる。その平日仕事、土日遊びだから、時々遊べるからちょうどいい。そんな意見もあるだろう。ただし、それも踏まえて結論は毎日を遊びたい。

 

現実的には難しい、なんなら無理、もちろんそんなことは私自身も頭の中を通ったことがある。私の人生、私なりに極限近づきたい。

 

話を戻すと、私がこうして字を打っている時間も戻ってこない。人生で一度しか訪れない。

なにかを決断する時、些細な事でもいい、心躍る方、楽しい方、少しやりすぎてしまう、今後苦しくなるかもしれない、

だけど、「今しか出来ない。」ことを忘れないでほしい。

 

 

この記事を読んで一人でもそういった選択をするとき頭の中をよぎるだけでもすれば、私は嬉しい気持ちなる。

 

 

最後に、なぜ私がこんなにも「今しか出来ない。」について話しているかというと、私が最近そういう思いで過ごしているから、これを読んでいる方にこうしてほしくないからである。私自身、「後悔」したことはないと言い切れるほど、ない。これは幸せなことだと年を重ねるにつれて感じるようになった。

 

締りは悪くなったが、これで私の今一番思う事、未来を想像するとわくすることを記事にしました。

 

 

 

 

以上。

 

作・RYGジュニア