勝浦坦々麺を食べて来ました | ほとんどネコ生活

ほとんどネコ生活

ネコたちとのHappyLife

今日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ

この三連休、こちらでは滅多にない降雪のおかげで慣れない雪かきを強いられたため、近場のスーパーとホームセンター以外ほとんど何処にも行けずじまい…えーん
よって本日は以前に撮った写真の過去形記事とさせていただきます
先月最後の土曜日の朝も玄関を開けると雪がちらほら降っていました雪の結晶
しばらくすると晴れてきましたが太陽その時はこの冬一番の寒さを実感しました🥶

わが家は土日休みのうち1日は外で昼食🍴と決めているので、その日はちょっとだけ足をのばし「勝浦坦々麺ラーメ」を食べに出かけることにしました🏠リムジン後ろリムジン前🍜
ボンちゃん猫クーちゃんニコ今日はオヤツ抜きだけどゴメンよ🙏
そんなこととはつゆ知らず、ダイニングでくつろぐニャンコたちキョロキョロ
キョウノオヤツハニャニカニャ??
カフェオレブラザースにお留守番を頼み、自宅から車で房総半島を南下すること約1時間リムジン後ろリムジン前
千葉県外房南部に位置する勝浦市の山中⛰
国道297号線沿いにある「ぴかいちラーメン」さんにお邪魔して念願の勝浦坦々麺をいただいてきました
私は勝浦タンタンチャーシューメン 🐖、妻はシンプルな勝浦タンタンメン🍜
勝浦市内にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、ここ「ぴかいち」さんの坦々麺は挽肉だけでなく柔らかくてジューシーなチャーシューが乗っているのが特徴で、自家製麺はカンスイを使用せず喉ごしのよい中太麺でしたウインク
見た目ほど辛くはなく、とにかく予想をはるかに超えたあっさり系タマネギ醤油味で最後の一滴までスープを飲み干してしまいました爆笑ルンルン
寒い冬に食べる勝浦坦々麺は、芯から身体をポカポカ暖めてくれるありがたいラーメンですチョキウインク
さすが長年に亘り「千葉3大ご当地ラーメン」の王座に君臨していることに納得しましたキラキラ
入店した午後2時近くは満席でしたが、食べ終わった頃にはちょうど客足が途絶えていたので地元ご出身のご主人と九州生まれのおかみさんとゆっくりお話する機会に恵まれましたニコニコルンルン
ついつい話し込んでしまい、買い物を済ませて家に戻って来たのは午後7時🕖
オヤツももらえなかったカフェオレブラザースはとてもお腹を空かせて不機嫌になっていましたガーン
オソスギルニャ〜!!猫雷
ボクハモウスコシデガシスルトコロダッタジョ!ムキームカムカ
服に付いた勝浦タンタンメンの匂いが余計に刺激雷を与えてしまったようです…びっくりアセアセ
許せよ、カフェオレブラザースお願い

以前に紹介した「アリランラーメン」そして今回の「勝浦タンタンメン」と、千葉三大ラーメンのうち二つを食レポしましたので、いよいよ残る一つは「竹岡式ラーメン」🍜

ご当地は内房南部で発祥の地は千葉県富津市
わが家からではかなり遠出をすることになりますが、完全制覇するため頑張りたいと思っていますウインク音譜

ではまたバイバイ