どうも😄

中古車評論家を自認するのグーち~です🖐️

実は中古車は高い!?

これは人気のある軽自動車のことです☝️

私がソアラを買った時、兄の勤めていた中古車販売店のセールスマンがこんなことを言いました☝️
「こちらの地域では軽自動車の中古車が、はっきり言って異常に高い」
この言葉を聞いたのは20年近く前です…

ということは買う時が高いなら売る時も高い☝️

当時から少子高齢社会が進んでいましたから、年輩者が増えると軽自動車を買う人が増えるのです。

富裕層の方は別として、私の住む地域では年輩者がかなりの確率で軽自動車を保有しています。

私の住む地域はクルマがなければ生活出来ない地域です☝️

年金生活者の方々は軽自動車の新車を買えず、中古の軽自動車を購入している方々が多いと思います☝️

そして今の子育て世代では軽自動車で十分❗と考えている方々も多いのです😶

子育てにお金がかかるから中古の軽自動車を買う…こんな方々もけっこういます☝️

また年輩者に限らず、軽自動車で生活の全ての用が足りる❗と考えている方々も多いですよね😄

何より税金やら何やらの維持費が安いことも軽自動車所有の大きな魅力で所有する人はウナギ昇り😄

そうすると軽自動車の値落ち率はかなりシブくなります☝️

手放す時も丁寧に乗っていれば、新車で200万円近くした軽自動車が、5年程度乗っても80万円くらいの査定がつく場合もあります😲

ちなみに軽自動車は日本特有のクルマです😄
こんな小さなサイズとエンジンで大人4人がしっかり乗れる☝️世界中探してもありません😆

電気自動車の時代が来るかも知れませんが、日本は当分の間は軽自動車の時代が続くでしょうね☝️なんせ新車販売台数の4割が軽自動車なんですから☝️