どうも😄
エセ中古車評論家のグーち~です❗
本日も私の愛車遍歴についてです☝️
フーガを泣く泣く廃車にした後に急遽日産ティアナを購入しました☝️
実はティアナは日産ディーラーに勤めている同級生より連絡が入り購入を勧められたんです😄
この時は友人のありがたさを感じましたね☝️
販売店に足を運びましたが、現物を細かくチェックせず、僅かな商談でササッと購入しました😅
色は黒でしたが、夜には紺色に見えたりして上品に見えましたし、ヘッドライトカバーがデカイので迫力もありました😄
装備は…新車でしたら350万円くらいの車にしてはビミョーな感じ😅パワーシートはいいんですが、ハンドルはチルト(上下するだけ❗)機能のみ…そしてアクセルペダルは吊り下げ式…
ただオーディオはセンタースピーカーがあったおかげでフーガよりはるかに音質はよかったですね❗
V6・2500CCエンジンも重厚で静か、スムーズな吹け上がりで、パワー不足はなかったです☝️
ただシートがフーガより柔らかく、しかも足回りも柔らかいので疲れやすかったです…
お気づきの方もいると思いますが、ティアナはFF車…長年FR車を乗り継いできた私は「こんなに違うの?」と明らかなハンドリングの違いに戸惑うばかりでした。
街乗りなら楽チンなんですが、やはりそうは言ってもFF車はハンドルを切るタイミングをFR車より少し早めに切らないと曲がりがキレイにいかないんです☝️うねった道を走る時はかなり苦労しましたよ…😅
それは駐車場に止める時も一緒でして、FF車はどうしてもハンドルの切れ角が浅いので切り返しでは1回は余計にハンドルを回しましたね💦
やはり大きなサイズのセダンはFR車が市場では幅を効かせているのは当然❗と思いますね☝️
僅か3ヶ月しか乗れませんでしたが、FF車とFR車の大きな違いを感じたり、その他色々と考えさせられる愛車でしたね😄