仕事はとにかく、よほど才能でもない限りは60歳までは会社できちんと40年間就労したほうがいい。その間に結婚とかレジャーとかいろいろ楽しいことがある。そっちを優先的にしたほうがいい。いつまでも独身だったり(この私のように)60までに厚生年金を終わらせなかったら、非常に人生は厳しい。またもっと言ってしまえば、結婚もしていないのに生命保険は入る必要がないのではないか。とにかく普通に生きていけないのに特殊なことをするのは難しい。貯金もとにかくできるだけしておいて、不労所得に結びつくような投資のためにとっておいたほうがいい。オートバイや車を買ってもあとで何でこんなバカなことにお金を使ってしまったんだろうと自分が病気だったことに気が付くかもしれない。そうなのだ。あれほど無駄なものはない。

しかし、今となっては後の祭りだという人もいると思う。この私のように…ではどんな仕事をしたらいいか。まずサラリーマンでいいのだ。もしくは派遣社員でかまわないからきちんとした会社で働くこと。ブラック企業では保険は賄われないどころか、会社の迷惑になるから病気になっても休まないでくれなどと言ってくるのである。

事故で一か月間入院などで破産してもおかしくない。ブラック企業は絶対に鬼門だ。

では何をやったらいいのか。まず土日は私は研ぎ師をやってお金を稼いでいる。もっとも、これは自営でやっているのであるが…。年間百万円は無理だが、時給5000円くらいまで持っていける。だから楽しみでできる仕事である。それと整体師をやっている。こちらは時給2500円くらいの儲けになる。しかし、年間百万円は難しい。それでもいろいろ足していくと楽しい。収入は増えていく。

自分の趣味の仕事をやるべきである。もう一つはメンタルヘルスである。健康ブームで身体を鍛えても、本当に成果が出るまで結構かかる。そのころに落ち着いた心が持てるかどうかが大事だ。そう、メンタルヘルスとは落ち着きが持てるかどうか。胸がつぶれるような悲壮な思いばかり持っていては生きていける気がしない。だが、心が安定していれば、かなりのことが可能になる。私は今療養中だが、食べてはねているが、寝るのも体力が必要なのだ。私はこの二日間メンタル面の強化に充てた。とにかく悩んだら落ち着きを持つことが大事なのだ。

悩みを乗り越えることはそれを受け入れたうえで落ち着きを心に宿すことなのだと思う。