最近美人の藤原紀香さんが酵素ダイエットを取り入れているという記事を読んだのですが、あれは高いですね。コスパにちょっと疑問を感じます。

酵素自体の働きがまだあまりよく分かっていないらしく一日200gくらいの非加熱の果物、野菜ならば350gですがこちらは結構かさばります。大根おろしだと、丼に半分くらいでしょうかね。

でも、これを三食に分けて一日に食べれば食べれると思いますが、食物繊維だとかタンパク質だとかフィトケミカルだとか…様々な本をよく読めば読むほど、ちょっと極端なダイエットという気もしないではないです。勿論、酵素を食べてほかにもいろいろ制限はないんですがね。

だから運動したりすることや、よく睡眠取ることも含めて、バランスのいい食事をとるといいと思いました。小皿にキャベツを主にしたサラダを食事に添えるだけで豊富な繊維をとることが可能になるらしいです。いわゆる腸内細菌のえさとなりよい腸内環境を築くことができるようです。

東京医科歯科大学の名誉教授、藤田紘一郎氏は食前キャベツで半年で10kg痩せたといいますが、キャベツはほんの少しだけ食事前にサラダとして食べただけのようです。

(「一生太らない体をつくる腸健康法」p48「小皿一杯の生キャベツ」で体質が変わる!より)