どーもです
先日、アイアンをコブラにした際
シャフトをNS950NEOにしました
これまでは
DGX100
DGS200
DG120
モーダス115
モーダス120と
重量級のシャフトしか使ったことがなく
今回
アイアンでは初の950になります
自分でもNS950は軽いだろ…
と今も思ってます(笑
ただ、現場で使った感じは
全然大丈夫でした
多分、手打ちだからでしょうけど
気持ち的にラクになったこと
球が上がる様になったことは
プラスにとらえてます
重量フローなんかめちゃくちゃ
シャフトだけみると
1w 60g
4w 50g
3UT 85g
アイアン 95g
ウェッジ 120g
まぁ専門家に見せたら
なんじゃこりゃ?!
て言われるでしょうね…
ただ、これでも
初めてのコースで70台出ました
ぶっちゃけ
重量フローよりも
各クラブがそれぞれ振り易いかどうか
の方が大事な気もします。
ラウンドに行くと
ドライバーの次にウェッジとか
普通にありますよね??
1番長く軽いクラブのマン振りから
1番短く重いクラブのコントロール
どんなに重さをフローさせても
絶対振り心地は違うはずですし…
それと
ドライバー打って、ウッド打って
ユーティリティからアイアン
ウェッジでパター、なんて順番で
コースでは打ったことがない
1回ラウンドしただけなので
まぐれの可能性は高いけれど
重量フローを過度に気にするより
振り易いならそれでヨシ!笑
4wも純正55gのシャフトですが
結果ヨシなのでそのまま…
ドライバーだけは
エースのツアーAD HDを
Qi10に挿してみたいですね
ただの興味で。
NS950NEOというシャフトは
真ん中が硬いから
相対的に手元が少ししなり
先もちょっぴりしなる
みたいな特性らしいです
確かに、しっかりしてますし
モーダス115の時に感じた
トゥダウンは全く感じず…
シャフト軽くしたからといって
弾道が軽くなってる感じもなく
特段、ネガティブな点がないです。
今のところは…