どーもですニヤリ


某お店にて

Callaway APEXアイアンを試打!


シリーズは3モデルで

PRO 中空のモリブデン鋼

CB 軟鉄鍛造のキャビティ

MB 軟鉄鍛造のマッスルバック 


ロフトは

PROが7番32度?

CBとMBは同じで7番34度。

今の流行りからすると

どれもクラシカルロフトかなおねがい


飛ばないアイアンだけど

高さとコントロール性がキモかと。



こちらMBの試打データ


ミート率が有り得ない数値なので

参考にもならなそうですが爆笑


PROはシャフトがモーダス105

CB.MBはDG MID115です。


DG MID115は中間硬めの

先が撓る系のシャフトで

全く振り心地が合わないっす無気力


あと

なんかCBだけ振り難くて

シャフトも硬くて。


バランスを計測してもらったら

MBはD2.5で、CBはD0ないくらいネガティブ


流石のクオリティ…笑。


試打クラブでここまで違うと

ヘッドの比較できないっす爆笑


MBの方が明らかに撓るし

普通に当たるので

MBの方が合ってる??とか

勘違いしそうです無気力


実際、MBはすごーく優しくて

そこまで機敏に反応はしないかも。


とか言って

この試打データはフックしてます爆笑


打感はMBは柔らかいっす。

もう普通にマッスルバックの柔らかさ。


CBは全然芯に当たらないので

打感が分からなかった…

10球以上打って、1回も芯食わず魂が抜ける


PROは中空らしい軽い打感ですが

柔らかいのは間違いないです。

コブラより柔らかい。


しかも音がすごい締まった音で

気分良くなります爆笑


構えた感じ

MBとCBは形状がまるで違います。


左がCBですが

トップラインの薄さは同じくらい。

MBはトゥ側の高さが低いので

縦長に見えてライ角がフラットに見える。

CBはキャロっぽい顔で少し丸みがあり

シャープだけど掴まりそうな顔。


ちなみにショートアイアンも見ましたが

ショートアイアンは

CBの方が断然良い顔してましたね爆笑


MBはショートアイアンまで面長で

やんとなく頼りなさ?を感じました。


買うならCBだと思うのですが

なんせ1発も芯で打てなかったので

何とも言えない驚き


PROも悪くないのですが

PROならコブラをリシャフトかな。


PROは

シャフトがモーダス105だったので

全ショットで芯で捉えてました!


CBを

モーダス105でカスタムオーダー?!


MB


MBは見た瞬間から

何かに似てると思って考えてたら

思い出しました!


ナイキ ヴェイパープロアイアン!


そっくり!


顔も!







CB


こちらは、2017モデルの

X forgedにどことなく似てます。







ヴェイパプロアイアンは

2セット使いました!!

打感が最高にもっちりしていて

適度に面長、少し優しいマッスルで

本当、今回のAPEX MBと似てます!


X forged2017は

打感の柔らかさなら

Callaway史上最高なんじゃないかと。


少しグース

少し大き目のヘッド


2013年モデルが難しくて

2017年モデルはかなり優しくなった。

このX forgedも2セット買いました!笑


三浦のCB買うまでは

X forged使ってましたが

打感の単純な柔らかさなら

三浦より柔らかかったですおねがい


うーむ…

悩ましい…